10万円給付金(特別定額給付金)注意点など

1人10万円給付金(特別定額給付金)のオンライン受付が始まりましたが、私が住んでいる市は、まだオンライン受付開始しておりません。

追記(5月5日に開始しました)

 

臨時収入に喜ぶ家族のイラスト

新聞報道によると、現在全国の39%の市町村がオンライン受付を開始しています。

個人的には、マイナンバーカードとアプリをダウンロードして、準備万端状態でしたので、オンライン受付が開始しておらず残念でした。

 

各市町村の状況は総務省の特別定額給付金のサイトで確認できる予定ですが、5/4現在迄準備中です。住んでいる市町村のサイトをで確認しましょう。

 

準備ができていな方は、こちら 

 

www.manekinekooyaji.com

 

申請時の確認書類

【郵送方式】

(1)本人確認書類
マイナンバーカード、運転免許証等の写しなど
(2)振込先口座確認書類金融機関名、口座番号、口座名義人が分かる通帳やキャッシュカード、インターネットバンキングの画面の写し


【オンライン申請方式】

振込先口座確認書類のみ

マイナンバーを使うのでそれが本人確認書類になる為

 

申請時の注意点

申請はいつまでか?

各市区町村における郵送申請方式の受付開始日から3か月以内が受付期限です。各市町村のサイトで確認しましょう。

 

基準日

支給対象者は?

令和2年4月27日現在、住民基本台帳に記載されている人が受給の対象者。外国人も記載されていれば対象者。

 

4月27日に生まれた子は?

基準日なので、受給対象者です。4月28日以降に亡くなった方も受給対象者です。

 

税金

課税対象になる。ならない?
特別定額給付金は、法律により非課税になりますので、課税されません。

 

問い合わせ電話番号

わからない疑問点などは、フリーダイヤルで確認しましょう。

0120-260020(フリーダイヤル平日、休日問わず9:00~18:30)

役所に問い合わせるのは、作業が遅れるだけなので、やめましょう!

 

追記

残念な事に、マイナンバーによるオンライン申請ですが、役所での確認に時間がかかる様です。オンライン申請は、1日150件が処理できる様です。紙での申請の場合1日3000件です。

今からマイナンバーを申請した所で、給付金は早くもらえません。