ガンダム好きの親なら、子供の為に?ザクでプログラミングしよう。

こんにちは雑食オヤジです。

今年からプログラミング思考を学ぶ教育が、小学校でも行われる予定でした。

コロナの影響で、まだ始まっていません。

今年は授業が遅れてるので大丈夫かな?

 ロボットコンテストのイラスト(巨大)

そのプログラミング思考のキーワードがSTEMです。

STEMに付いては以下のブログを参考にして下さい。

 

 

www.manekinekooyaji.com

www.manekinekooyaji.com

 

様々な企業が、STEM学習に取り組み、商品化していますが、何とバンダイガンダムモビルスーツを使ってSTEM教育をする商品が、5月29日に発売されます。

ガンダムファンにとっては気になる商品ですね。

 

バンダイのSTEM教育教材

STEM学習教材「ZEONIC TECHNICS Robotics and Programming Course I(ジオニック社公式MSコース1)は、「ガンダム」に登場するMS「ザク」を組み立て、プログラミングで動かして遊ぶ知育玩具です。

 

 イメージはこんな感じです。

 

ガンダム好きなら知っている、ガンダムでザクを開発したZEONIC(ジオニック)社のキットです。

1という所が気になる所で、2•3と新しいモビルスールが出てくる事が期待できます。

 

次はガンダム?それともグフかな?いや予想に反してボール?ちょっとワクワクします。

よく調べてみると、コース2に写っているのは、「ザクタンク」です。イメージと書いていますが、1を改造するパターンの様です。残念です。

 

ジオニック社公式MSコース1

ZEONIC TECHNICS Robotics and Programming Course Iは中学生以上を対象にしています。販売はプレミアムバンダイです。

何とお値段は89,900円(税別)です。高い!!

 

内容

内容は、①ザクを組み立ててロボティックスの基礎を学ぶ

②プログラミングして、リモートコントロールで動かす。

③教本でロボティックスを学習内容です。

 

カリキュラムが4部構成になっていて、

①頭部の組み立てで、モノアイを動かす。

②機体上部の組み立てで、センサーを使用した動作制御の学習。

③機体半身を組み立てて、両腕の動作を学習

④機体の完成で、2足歩行が実現可能です。

 

最終的にジオニック社の受講証明書が発行される所が、嬉しいポイントですね。

 

キット内容

キットは①1/60のザク組み立てキット

②オンライン版、組み立てマニュアル

③教本で構成されています。

 

実際のキット

・ザク組立てパーツ一式、ケーブル、ビス各種
サーボモーター×17(KRS-3302 ICS ×16、KRS-3204P ICS ×1)
・モノアイ用LED×1、スピーカー×1、
・対物距離センサー×1
・SmartBridge基板(ジャイロセンサーBluetooth搭載)×1
・専用ニッケル水素バッテリー×1、専用充電器×1、専用ACアダプター×1
・教本×1
・取扱説明書(簡易版)×1
・組み立て用ドライバー×2

 

オプションで、ハンガーデッキ&フィギュアセットも販売されます。ジオラマにはもってこいですね。

 

コントローラー 

スマホに専用アプリをインストールすると、コントローラーとして使用出来たり、プログラミングで制御できます。

対応スマホiPhone 7以降でiOS10以降。Androidは7以降で随時対応

 

値段は高いですが、子供と一緒にSTEM学習をするのに最適です。(個人的にガンダムが好きなため)

TVで見たことがモビルスーツ(ロボット)が、実際に動くのは親近感があり、楽しめそうです。

プログラミング勉強の言い訳で、嫁を納得させられるかもしれません。

第一、特別給付金(1人10万円)が給付されます。検討してみてはいかがでしょうか。

私も、今から購入のためのプレゼンを作成します。