タブレット買うならChromebookを買おう!!

こんにちは、雑食オヤジです。

コロナウイスの影響で、学校が休みになり子供たちが、休みになり1ヶ月以上経ちました。

個人的にはテレワークできない仕事なので、今だに電車に乗り出勤しています。

休日、ちょっとネットをパソコンでしたくても子供たちが使っているので、スマホで済ましています。

さらに、地域の小学校や中学校がオンライン授業を検討しているので、パソコンが益々使えなくなりそうです。

 寝転がってノートパソコンを使っている人のイラスト(男性)

Chromebookを購入

景気が悪くなりお金を残しておきたいので、低予算のタブレットを購入検討したが、タブレットは、映像などを見るのは楽しいが、キーボードが無いので文章などが打ちにくい。

使い勝手を考慮して、前々から気になっていた安いパソコン「Chromebook」を購入を決意、使ってみた感想を書いてみます。

 


 

Chromebookは使い勝手バツグン!

値段

Windowsパソコンは6万円くらいから販売されているが、Chromebookはその半値、実際ネットで29800円で購入しました。安い!!タブレットよりちょっと高いですが、別売りのキーボードを買うことを思えば安い!!

 

Googleアカウント

現在iPHONEユーザーですが、元々アンドロイドユーザーなので、iPHONEでもGoogleを使っているので、Googleアカウントがそのまま使えます。

データ移行無しで使えるのが楽ちんです!!メールの設定も無しです。

元々ウイルス対策がされているので、ウイルスソフトを買う必要はありません。

 

アプリ

Androidアプリが基本使えますので、Playストアから欲しいアプリを追加して使えます。

もちろん、You TubeやMapは初めから使えます。

中には使えなかったアプリもあります。私の場合はAmazonKindleで本を読んでいるのですが、アプリを追加できませんでした。

使えるChromebookもあるようですが、私の機種は無理でした。ただ、少し見にくいですがKindle cloud Readerで読めました。

 

パフォーマンス

CPUはPentiumWindowsで考えるとやばそうですが、ネットサーフィンやYou Tubeで遅くイライラすることはありませんでした。

ゲームはあまりしないので「Super Mario Run」をインストールして試しましたが、特に問題なく遊べます。

 

Chromebookを使うには

Chromebookは安くて便利ですが、どうしてもネットに繋げないと使えません。Windowsはそのままでも使えますが、ChromebookGoogleアカウントにログインしてはじめて使えるのでネット環境必須です。

マウスはWindows対応でも使えそうですが、LogicoolのマウスがChromebook対応なので、設定無しで使えるのでオススメします。

 

Chromebookの弱点

Chromebookの弱点はネット環境必須なことと、CPUパワーを使うゲームなどには使えません。

Chromebookは定期的に自動更新され、本体とソフトウェアの機能拡張が行われます。更新によって最新の機能が提供され、セキュリティが確保されるシステムです。

そのため、購入する際の注意として、最新Chromeのサポート期限がわかるChromebookを購入するべきです。

わからない場合は、「Google Chrome自動更新ポリシー」で確認してください。

安いChromebookは自動更新の期限が短かかったり、輸入盤タイプもあるので注意です。私の場合は2020年6月と2年でした。割り切って使うので個人的には問題ないです。

今の販売されている2020年以降発売の機種は、基本的に8年自動更新が受けれます。値段は高くなりますが、長く使う場合は仕方がないです。

 

初めて子供に使わせるパソコンや、セカンドパソコンとしては本当に最高のChromebookタブレット買うくらいならChromebook買うべきです!!