非接触血圧計はスマホアプリにするのが1番

こんにちは雑食オヤジです。

SuicaWAON等、非接触型カードが日常的に使われていますが、カード以外でも非接触型の商品がたくさんあります。

よく使われいるのが、非接触充電器で電動歯ブラシ等に使われています。

そんな非接触に新たな画期的な機器ができました。何と「血圧計」です。なんだ血圧計なんか年配の人しか使わないと思ってるかも知れませんが、血圧の正常範囲の高低がわかると病気のリスクが軽減出来ます。

 

接触型血圧計

接触の血圧計はシャープがカメラを使い、人の顔情報を認識して、顔色の微妙な変化を血圧として表示するシステムです。

お化粧をしていると正確な血圧が測れません。

ただ、血圧は朝起きた時に毎日継続的に測る事が重要です。朝一の化粧もしてない状況なら、ほぼ正確に測定できます。

シャープは洗面台の鏡にシステムを搭載を考えているようですが、高性能のカメラは必要ないので、これこそスマホアプリにするべきです。

アプリにする事で、朝の起床時間に簡単に個別で測定できます。数値の正確性は二の次で、継続的に計測できる環境を作る事が大事です。継続的に測る事で、いつもと違う値の異常値に気が付き、病気のリスクが軽減できます。

 

シャープは元々大阪の企業で好感を持っています。「目の付け所がシャープ」ですが、製品の細部や活用方法が甘い様に思えます。非常にもったいない。せっかくの技術を是非、スマホに搭載して使える様にして欲しいです。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。