令和の人生ゲームはお金でなく「影響力」が大事である事を教えてくれる。

こんにちは、雑食おやじです。

令和元年1回目はゲーム、人生ゲームです。

人生ゲームは子供頃から、よく遊んでいました。中学生位からは遊ばなくなりましたが、子供が出来てからは、子供と一緒に遊んでいます。

ããããããã¦ãã人ãã¡ã®ã¤ã©ã¹ã

人生ゲーム

人生ゲームと言えば昭和の時代から、「職業」につき、「給料」をもらい「家」を建て、「結婚」し「子供」が出来て、最後に大金持ちになるサクセスストーリーでした。

しかし、「令和」の人生ゲームは「人生はお金ではない。」「人生の価値は影響力」と価値観を一変しました。子供達が何となく感じていた価値感を教えるゲームです。

なので、「お札は無し」「職業カード無し」「決まったコースも無し」です。

勝者は「フォロワーの数」で決まります。フォロワーを1番集めたものが勝者です。ユーチューバーなどが人気の職業になっているので、子供にもわかりやすいです。

 

ゲームの内容

配られたインフルエンサーカードの条件を揃えれば、そのインフルエンサーのフォロワーが貰えます。

インフルエンサーになるには、①「趣味のマニュアックエリア」②「ユーチューブの映像配信エリア」③「ツイッターの呟きエリア」④「インスタのフォトジェニックエリア」のアイテムを揃えればフォロワーが獲得できます。

 

また、運まかせの「人生ゲーム」と異なり少し戦略的な部分も追加されました。

すごろくマスに書かれた指示や、他のプレイヤーとのカードの交換・奪い合いもあります。

少し駆け引きが追加されています。

 

このようにこの人生ゲームは今迄の人生ゲームと全く異なります。今迄の人生ゲームと同じと思って買うと、びっくりします。名前は人生ゲームですが、全く違うゲームです。間違って買わないようにして下さい。

発売は6/1になります。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。