ジャイロセンサーと加速度センサーSwitch のコントローラで必要なのか

みなさんSwitch 持ってますか?我が家はやっとこのクリスマスにSwitch を子供達にプレゼントしました。大乱闘スマッシュブラザーズマリオカートを買ったので、休みの日にはゲームに参加させられます。理由は子供達のゲーム時間は決まっていて、決まっている以上の時間ゲームをするには、お手伝いで時間を増やすか、親が参加すればその時間は時間制限無しに、遊べるからです。

 

大乱闘をやっていて中々勝てない、コンピュータにも中々勝てない、これはきっとコントローラのJoy-Conが小さく操作しにくいと決めつけ、コントローラを買いに店に見に行きました。

当然、任天堂の純正品「PROコントローラを見たが、7000円以上と高い。子供達に少しでも負けたくない理由であるが、ほとんどしないゲームの為に7000円は高い。妻からも購入理由で冷笑されるだろう。そんな時に同じようなコントローラが半分以下の2000円代で買えるHORIの「ホリパッド」を見て違いを確認すると、「ジャイロセンサー」「加速度センサー」が付いていないので、遊べないゲームがある。と書かれていました。具体的にどのゲームが遊べないのか店員さんに尋ねると、あやふやな答えしか返って来なかった。

 

センサー付きコントローラ

センサーの有る無しで使える・使えないが分かれるので、調べてみた。

 

ジャイロセンサー

ジャイロセンサーは、「回転」の動きを調べることができるセンサー

●加速度センサー

加速度センサーは物がどんな方向に、どれくらい動いたのか?ということを調べることができるセンサー

この2つのセンサーを使うゲームが使えないゲームのはずです。

 

2つのセンサーを使うゲームが任天堂のサイトにもありました。

「ARMS」「1-2-Switch 」「スーパーマリオオデッセイ」「マリオカート8デラックス」「ドラゴンボール ゼノバース2」「Super Best Sports 」です。

1年前の2017年12月現在の情報ですが、任天堂サイトに掲載された情報ですので間違いありません。

有名な「スプラトゥーン2」は掲載さていないです。スプラトゥーン2はセンサー無しでも出来るが、勝つ為にはジャイロセンサーに慣れ、細かな設定をした方がやりやすいみたいです。

今回マリオカートも使うので、PROコントローラを買いましたが、必要に応じて、コントローラを追加して下さい。

これで少しはまともに子供達と戦えるはずです。