洗濯機給水エラー「U数字」「C01」「d2」「C51」「E1」

洗濯機トラブル

洗濯機のトラブルは大変ですね。メーカーや電気屋さんに頼んで、直ぐに来てくれたら良いのですが、年末年始やお盆などで直ぐに来てくれい時には、自分で出来ることは自分でしてみましょう。それで治ればラッキーです。メーカーの修理に来てもらうと、「出張料」だけで3000円以上かかります。

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洗濯機のトラブル 「給水」

洗濯を使用としても水が入らないケースが「給水」トラブルです。メーカーによってエラーコードが異なっています。

以下がメーカーの給水に伴うエラーコードです。

パナソニック エラーコード 「U数字」

●日立 エラーコード 「C01」

●三菱 エラーコード 「d2」

東芝 エラーコード 「C51」

●シャープ エラーコード 「E1」

 

家庭で出来る事

①洗濯機に付いている蛇口が「開いている事」を確認する。

②給水口のフィルターにゴミがたまっているか確認する。

確認するには、蛇口をしっかり「閉める」から給水ホースの中の水を抜く。抜く方法は説明書を確認してください。日立なら「槽洗浄」または「温水槽洗浄」コースを選ぶと抜けます。
※すぐに給水動作が始まるため。

10秒くらい待った後に停止して、電源を切ってください。

洗濯機側のユニオンナットを回し、給水ホースを外して下さい。注意として給水ホース内の残水がたれる場合がありますので、給水ホースの先にバケツなどの容器を置くか、ぞうきんなどで水を受けてください。

給水フィルターが多くメーカーで出てきますので、ゴミが溜まっていたら、歯ブラシなどでゴミを取って下さい。

後は給水ホースを付けて、(ユニオンナットはしっかり締めて下さい。)蛇口をしっかり開けて動作確認をして下さい。

他にも給水ホースの捻れなどもあります。

 

ここまでして改善しない場合は、修理を待つか買い換えて下さい。