10連休の備えは忘れずに、チェック漏れが10連休を台無しにします。

こんにちは雑食おやじです。

今年は4/27〜5/6迄10連休になります。海外などの長期の旅行や、帰省などの国内の移動、この機会にたっぷり休暇を考えている人もいるはずです。楽しい10連休にする為に準備を怠らないようにして下さい。

 

10連休確認事項

10連休は年末年始かそれ以上の公共サービスが止まります。事前に必要なサービス状況を確認して下さい。

①病院

10連休の病院は緊急病院しか空いていません。空いている緊急病院も凄い待ち時間になるはずです。事前に体調が低下していれば早めの病院・薬で症状を治して下さい。また、持病を持っている方も早めに病院に行って薬を貰って下さい。

②防犯

旅行などで長期に留守になる家が多くなります。盗難防止のサムターンカバーや窓の2重ロックなど備えを忘れずにしましょう。

③現金

キャッシュレスの時代ですが、都会ほど地方は進んでいません。現金をある程度準備しておきましょう。ATMは空いていますが、振込は5/7以降になります。ATM端末によっては、現金不足が懸念されています10連休に引き出さない程度の現金は準備して下さい。銀行も4//25・26は大変込み合います。可能なら早めに済まして下さい。

④行政サービス

市役所などの行政サービスも銀行同様休みです。休日前は大変混雑しますので注意してください。なお、改元に伴う入籍などは事前に地元の市役所に確認して下さい。ゴミ収集も基本休みですが、連休中に1回は収集されそうです。曜日が変則になる可能性があるので、事前に確認して下さい。

⑤証券

東京証券取引所は10連休中休みです。現在1月の暴落から「ダウ」は暴落前の水準に戻し、日経平均もだいぶ戻しましたが、10連休中は証券会社が休みの為取引できません。勿論ニューヨーク証券取引所は開いています。「Sell In  MAY」(5月に株を売れ)です。注意が必要です。

FX取引は出来るようですが、取引所の確認をして下さい。

 

10連休を楽しむ為に事前準備や確認をしておいて下さい。チェック漏れが10連休を台無しにします。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。