インドの食べログ「Zamato」

Zomato

Zomatoは、日本の「ぐるなび」・「食べログ」などと同様のインドのレストラン検索と発見サービスです。レストランにメニューのイメージなど、レストランに関する情報やレビューを提供しています。ユーザーの情報だけで無く、Zomato の従業員も店舗に訪れ評価するのが、他の食べログと異なります。

現在英語圏を中心に24カ国で活動しています。サービス提供は以下の国です。

オーストラリア、ブラジル、カナダ、チリ、チェコ、インド、インドネシアアイルランド、イタリア、レバノン、マレーシア、ニュージーランド、フィリピン、ポーランドポルトガルカタールシンガポールスロバキア南アフリカスリランカ、トルコ、アラブ首長国連邦、イギリス、アメリカ合衆国

ユーザー数は1億2000万人、1000万のレビューがあります。

 

設立

ZomatoはDeepinder GoyalとPankaj Chaddah によって2008年に設立されました。

Zomatoは、「美味しくないものは提供しない」という理念を掲げており、美味しくない店やサービスが悪い店はサイトに掲載しないということを徹底していますので人気があります。

また、レストランの紹介だけで無く、フードデリバリーも行っています。

ただ、2018年12月にフードデリバリーで配達途中に商品の一部を少し食べる従業員が撮影されて問題になっています。対策として中を開けるとわかる改ざん防止テープで防止予定です。

 

Zomato Gold

2017年には月額会員制プラン「Zomato Gold」を設立、月会費を払ってプレミアム会員になることで、インド1200以上のレストランで無料フードや無料ドリンクサービスが利用できるサービスを始めました。中々の人気のようです。

 

資金調達

創業から2013年迄にInfo Edge Indiaから約1670万ドルを調達し、Info Edge IndiaはZomatoの株式の57.9%を所有しました。

2018年10月、Zomatoはアリババの関連会社であるアリ・フィナンシャルから2億1000万ドルを調達し、アリ・ファイナンシャルは株式の10%以上を所有しました。アリババのインドへの投資は本当にすごいですね。Paytm ・Snapdeal・Zomatoと新興市場に積極投資してます。

 

ファイナンス

売上は2017年度で7400万ドル前年比145%です。Zomato Gold 会員が月額収益の12%と好調です。フォードデリバリーは受注で48%増加収益で55%増加しました。ただ、今期は従業員のデリバリー問題で売上は落ち込む事が予想されています。

収益はインドとアラブ首長国連邦ぐらいしか利益が出ていません。他の地域でどこまで成長できるかが、ポイントになりそうです。