QTT(Qutoutiao )中国第二位のニュースアプリ

Qutoutiaoとは

Qutoutiaoは中国第2位モバイルコンテンツ ニュースアプリです。

2016年6月にニュースアプリサービスをはじめ、プロのメディアからライセンスされた記事やショートビデオを集めたり、 23万人以上のフリーランサーを抱え、カスタマイズされたフィードをユーザーに提供します。

2018年3月にはテンセントなどから2億ドルの資金提供されています。

 

ターゲットユーザー

中国のモバイルインターネット人口は、2017年9億960万人から2020年には11億人に増加すると予想されており、都市や農村部の小規模都市で増加が見込まれている。

Qutoutiaoは、小規模な中国の都市や農村部のユーザーをターゲットにして成功を収めているインターネットの新興企業の1つです。

 

ユーザーロイヤルティプログラム

Qutoutiaoは、積極的な補助金のおかげで急速に成長しました。ユーザーは登録時に報酬を受け、アプリでチェックインし、ニュースを読んで共有します。その寛大な補助金制度で損失が膨らんでいます。

市場リーダーであるToutiaoと比較して、Qutoutiaoはユーザーに補助金を提供することで差別化しています。

 

アクティブユーザー数

ニュースアプリのインストール総数は1億3000万人と日本の人口より多く、毎月のアクティブユーザー数は約4,880万人です。

売上は四半期で78億円、しかし損失は36億円あります。

主に広告サービスで収益を上げ、純収益は、2016年の880万ドルから2017年の781百万ドルまで約80倍に増加しています。