TVデータdボタンのクジ

TVデータdクジ

休日に、子供がデータdボタンで番組内のゲームをしてポイントをが貯まったので、抽選で「ゲーム機が10名に当たる」クジに申し込みたいと言われ、申し込んでみました。

申込時に電話をかける番号が表示され、「00678-****」にかけてください。電話代がかかります。(54円)と書かれていました。

実施に申し込んだのですが、電話料金が54円と高いのが気になり調べてみました。

 

0067コール

0067コールは「株式会社りーふねっと」が総務省から事業者識別番号(0067)の許諾を得て、事業として行っています。TV局がメインではない。

「0067」で始まる電話番号に、視聴者が自分の携帯から電話をかけてテレビ番組に参加するサービスです。アンケート・人気投票・クイズなど様々な番組企画に対応でき、リアルタイムなコミュニケーションで番組を盛り上げるサービスです。

「株式会社りーふねっと」の17年6月期の売上高は10億5494万円、営業利益は1億9849万円、純資産は5億161万円です。

携帯関係のアプリ開発やサイト制作も行っていますが、売上の主力部分であることは間違いないです。

 

売上の内容

3万円のゲーム機を10名ですから必要な費用は30万円、1人50円ですから6000名以上の申し込みで利益が出るはずです。もし、番組スポンサーなどから無償提供品の場合はぼろ儲けです。それ以上の申し込みがあるので、事業としてやっていけるはずです。

TV局にも利益がもちろん流れますが、TV局がメインでやっていない事は知っておいてください。ガシャポンや宝くじに申し込む感覚で楽しむなら良いのですが。