コープで貯金(出資金)

コープ出資金

近くにコープがあり、買い物に行くなら、コープの出資金を出して組合員になっていませんか?

組合員になる為には「出資金」を通常1000円以上払う必要があります。買い物をする為だけなら1000円で良いのですが、出資金は率の良い貯金と考えて投資する事もできます。

 

出資金

出資金は、入会金や会費、寄付金などとは異なります。生協の事業の元手になる資金として運用され、脱退時に払い戻されます。

出資金は会員費よりも、企業の株式に近く、生協の1年間の事業で出た剰余について総代会で確認し出資配当を行います。ただし、配当を目的とした株式とは異なり、配当率の上限があります。

 

配当率

配当率は0.1%〜0.3%が多く,、地域のコープや年度により異なります。

コープこうべ   0.2%
コープみらい   0.2%
コープなら   0.25%
コープあいち   0.3%
パルシステム神奈川ゆめコープ   0.2%
パルシステム神奈川ゆめコープ   0.1%

 

ただし、大手銀行の定期預金が0.01%に対して10倍〜30倍あります。

配当金は出資金に追加されていきます。ただし、業績により0%もあり得ます。

 

デメリット

出資金解約

出資金の払い戻しは、12月31日までに手続きが完了した場合、翌年3月31日以降に、金融機関口座に振り込みます。払い戻しには時間がかかるので、余裕がある資金のみ追加してください。

 

ペイオフ対象ではない

出資金は事業資金の為、ペイオフ破たんした金融機関に口座を持つ預金者一人につき1000万円までの元本と利息は保証する )対象外です。

まとめ

 コープは余剰資金を出資金として運用すれば、かなりお得です。コープの解散リスクははその地域のコープによって異なります。

IR情報など見て、「売上の増減」「組合員の増減」などを確認してから加入してください。

2019年版はこちらに更新しました。

 

manekineko777.hatenablog.com

 また、出資金の積立も可能です。下記を参照してください。

 

manekineko777.hatenablog.com