スマートリモコン・学習マルチリモコンで快適生活

こんにちは雑食オヤジです。

自宅にリモコンは何個ありますか?

どのリモコンが使いたい家電のリモコンか、直ぐにわかりますか?処分したはずのリモコンが残っているともっと大変です。

 

今や家電には付き物のリモコン、「エアコン」「テレビ」「扇風機」「BDレコーダ」「照明」など多岐に渡ってリモコンが存在します。

沢山のリモコンがカゴなどの入り、家の片隅に置かれていると思います。

もしくは、食事や作業するテーブルの上に邪魔になりながらも放置されているのが現状です。

 

スマート家電リモコン

沢山のリモコンを断捨離する一つの方法はスマート家電リモコンを使う事です。

スマート家電リモコンは赤外線送信機とスマホアプリからなっていて、1人暮らしならこれでリモコンを断捨離できます。エアコンやテレビなどの操作も型番から覚えてくれますので、登録も簡単です。

更にスマートスピーカー(Amazon Alexaなど)と組み合わせると、家の外からもリモコン操作できます。

仕事帰りに駅に着いたので、エアコンを付けておく事や、ペットの猫の為にエアコンをつける事もできます。

唯一の欠点が、家族が共通で使う事が難しい事です。複数の人が使う使用になっていないので、スマホを持っていない子供や、使い慣れていない年配者がいる家庭は使いにくそうです。

 

学習マルチリモコン

複数の家電リモコンからよく使う機能を覚えさせ、1つのリモコンで操作するリモコンです。

代表的なリモコンは、Sony の「HUIS REMOTE CONTROLLER」です。

 


 

HUISは複数の家電をスムーズに操作できるのが、特徴です。最大30個のリモコンの代わりができます。また、マクロ機能を利用して連続操作を登録しているため、ボタンひとつで録画番組一覧までアクセスできます。

見た目もデザインもボタン配置も自由自在に変えることができます。子供がわかるように、可愛いイラストも使えます。

 

仕事で疲れて帰った時に、ワンボタンで、照明が点灯し、エアコンが作動し、大好きなジャズを聞くこともできます。

また、子供にもわかりやすいイラストにする事で、ボタン1つで「照明」「エアコン」「テレビ」を動かしたり、消したりする事ができます。

デメリットは値段が高い事です。カスタマイズできるリモコンですが、25000円以上します。

 

大量のリモコンに囲まれた生活からの脱却、少しでも楽に、必要な家電機能を使いませんか?

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。