ドコモの新プランは端末を買い換えない複数契約のライトユーザーにはお得なプラン。新製品好きの単身者には今のところメリット無し

こんにちは、雑食おやじです。

昨年10月に携帯代4割値下げと発表したドコモの新プランが発表されました。

新プランは端末サポートを無くして、最大4割値下げすると発表していたプランです。

ただし、2年縛りは残ったままです。2年縛りなしも可能ですが、月々1500円追加されます。

 

新プランは2種類

新プランは「ギガホ」「ギガライト」の2種類です。どちらも今まで3つに分かれていた「基本プラン」「パケットパック」「ネット接続サービス」料金を1つにまとめています。少しだけ分かりやすくなりました。

ただし、「かけ放題」はオプションです。

 

「ギガホ」6980円

30ギガまでデータ通信無制限。30ギガ以降も1Mbpsで通信できるプランです。

 

「ギガライト」2980円〜

毎月の利用データ量により料金が変動するプランです。7ギガ以降は128kbpsに制限されます。

1ギガまで2980円

3ギガまで3980円

5ギガまで4980円

7ギガまで5980円

 

かけ放題オプション

電話の通話は家族通話以外は30秒20円です。電話をかける機会が多い方はオプションの「かけ放題」に加入する必要があるあります。「かけ放題」も2プランにあります。

「5分通話オプション」月額700円

国内完全通話無料の「かけ放題オプション」は月々1700円かかります。今までのかけ放題からは1000円安くなりました。

 

割引サービス

これまでは料金プランでしたが、ここからは割引サービスです。

 

「みんなドコモ割」

「ギガホ」「ギガライト」のプランで家族の契約数で割引があります。

1回線は割引無し

2回線は500円割引

3回線は1000円割引になります。

 

「ドコモ光セット割」

ドコモ光を契約で新プランが割引になります。

「ギガホ」は月々1000円割引

「ギガライト」は使用容量で変わります。0〜1000円割引

 

無くなるサービス

docomo with

指定携帯端末で1980円で使えるdocomo withは新プランからなくなります。

 

端末月々サポート

端末月々サポートは無くなります。iPhoneの新製品を2年ごとに乗り換えるのは、かなり高額になります。

 

新プランは家族で複数回線を契約し、「ギガホ」の30GBを使うと安くなりますが、単身者で契約しても「端末サポート」が無くなったので、安くなりません。

4割値下げにしても一部のライトユーザーだけです。ギガライト契約で、1ギガ未満の2980円が3回線以上契約していれば現状より4割値下げになります。docomoのユーザーは1ギガ未満が4割居るそうですが・・・

docomoも端末値引きについてはauソフトバンクの動向を見て発表すると思いますが、あまり期待できません。端末値下げも夏の新機種以降になりそうです。

近々携帯を買い替え予定の人は、端末が高額なiPhone などは新プランが始まる前の5/31迄に契約するべきです。今の端末を2年間そのまま使うなら新プランに乗り換えても良いでしょう。