振込先を間違えると大変。新規振込先は余裕をもって行いましょう。

こんにちは雑食オヤジです。

10連休のゴールデンウィークは楽しかったですか?私は気が気でないゴールデンウィークでした。なぜなら、イオン銀行を給与振り込みに変更して、今迄の三菱UFJ銀行の自分の口座に振り込む際に、口座番号を誤って他人に276000円

振り込んでしまった為です。

 

経過

①5月25日に給与がイオン銀行に振り込まれる。

②嫁に振り込み銀行が変わったと言ってなかったので、とりあえず、振り込んでおこうと思った。

③仕事中ちょっとした休憩で、自分の口座を探し、間違って積立口座番号を振込先に指定。(普通口座なのに)

④口座番号は記入したが、振込先名を空欄にした。

ゴールデンウィークウェークが始まるので、予約にしないでそのまま送信ボタンを押す

⑥ここで初めて送信先に口座名が表示され、間違って振り込んだ事が判明。

イオン銀行カスタマーサービスに電話する。送信後なので、店舗で手続きが必要と言われる。

イオン銀行店舗に行き、事情を説明して手続きしました。

 

失敗の原因

①初めての口座なのに、確認を怠った。

勝手な思い込みで貯蓄積立口座と普通口座の番号が同じであると思い込んだ。

②振込先を空欄にした。

振込先に自分の名前を入力すると、口座名と口座番号が一致しなかったので、送れなかったのに、入力しなかった。

③予約にしなかった。

初めて送るリスクを考えていなかった。何日か先にしていれば、キャンセルできたはず。

 

組み戻し

組み戻しとは、振込後に振込先が誤った場合などにその振込を取り消す手続きです。

ただし、返却は相手の同意が必要で、同意が無ければ、返却されません。

組戻手数料は648円〜864円かかります。

組み戻しを依頼してお金を払っても、返金されるとは限りません。相手が同意する・相手の口座に振り込んだ金額が無いと組み戻しができません。

また、相手先に連絡が繋がらない場合、繋がり同意するまで時間がかかります。

私もイオン銀行に2ヶ月経っても帰ってこなかったら電話下さいと言われました。

 

今回は、有難いことに15日で戻ってきました。10連休を挟んでいたので、ほぼ最短で戻ってきたと思います。間違って送った振込先には、本当に感謝します。迷惑かけてすいませんでした。

 

今回のケースは戻ってきましたが、もし相手が返却しなかった場合は、60万以下なら「少額訴訟」ができます。費用は1万円くらいかかります。時間はかかります。

もっと大きな金額の場合は、弁護士などの専門家に依頼する必要があります。費用は30万円位はかかります。

 

余計な時間・費用を発生させない為にも、新規振込先は慎重に振込先を指定して下さい。可能であれば予約が無難です。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。