キャッシュカードもATMも無いけど金利は高い。もちろんペイオフ対応の信用組合

こんにちは雑食オヤジです。

株式などの投資は嫌だけど、ちょっとでも金利が良い預け先を探している人は、結構いますよね。例えば、大手銀行の定期預金の金利が0.001%なので、イオン銀行の最高0.15%でも150倍の金利が付くので、人気があります。

 

manekineko777.hatenablog.com

 

他にも、ペイオフ対応では無いですが、生協の出資金が0.2%以上金利が付く事が多いので、小金を貯めている方も多いと思います。

 ãã¿ã®è²¯éç®±ã®ã¤ã©ã¹ã

条件を満たせば金利優遇

さらに、条件を満たせば金利が優遇されるタイプの定期預金もあります。

年金の支払先指定や、子育て支援金利を優遇するJAや信用金庫もあります。

 

 

manekineko777.hatenablog.com

 

年金や子育てでは無いですが、住んでいる地域と出資金を少しでも払う条件で、優遇された金利を受ける事ができる定期預金もあります。

今回は紹介するのは、「大阪協栄信用組合」です。

 

大阪協栄信用組合

大阪協栄信用組合は、大阪・兵庫の人なら利用可能な信用組合です。勤務地が大阪・兵庫でも大丈夫みたいです。

大阪協栄信用組合は元々、理美容事業者の 協同組合として設立した信用組合です。ですのでここに貯蓄する為には、組合員になる必要があります。信用組合の会員になれば、有利な金利で貯蓄できます。

 

通常の金利

定期預金は2種類ありますが金利が高いです。

 

スーパー定期1000

預け入れ金額1000万以上3000万以下

預け入れ期間1年 金利0.45% 

 

スーパー定期300

預け入れ金額300万以上1000万未満

預け入れ期間1年 金利0.25% 

 

300万円以上の金利でも、大手銀行の250倍の金利が付きます。

é帳ãè¦ã¦åã¶äººã®ã¤ã©ã¹ãï¼å¥³æ§ï¼ 

天皇陛下御即位記念「定期預金」

現在、更に優遇された金利が付く、天皇陛下御即位記念「定期預金」を募集しています。

この定期預金は、期間8月30日まで、更に預入300億円になると終了する限定キャンペーンです。新規預入限定です。

 

1年物 預け入れ金額1000万以上3000万以下

預け入れ期間1年 金利0.55% 

 

1年物 預け入れ金額300万以上1000万未満

預け入れ期間1年 金利0.35% 

 

 

組合員になるには

大阪協栄信用組合の組合になるには、大阪府兵庫県に居住又は勤務されている方、中小規模の事業者の方は、出資する事により組合員になれます。
最低の出資金の額は、一口200円で5口必要です。

この出資金考えは、生協の出資金とほぼ同じです。

 

manekineko777.hatenablog.com

 

 

遠方でなかなか行けない方

来店不要の「契約」から「払い出し」まですべて郵送と振込で手続きできるサービスです。遠方の人、窓口営業時間に来店できない人におすすめできます。

通常の場合は、ネットバンクですが、大阪協栄信用組合は郵送のみしか対応できません。

 

デメリット

●キャッシュカードがない

大阪協栄信用組合にはATMがほぼないので、キャッシュカードがありません。

●ATMが無い

店舗・普通預金の口座数・残高は少ないので、ATM設置にかかる設備・維持コストをかけないで、定期預金金利に上乗せ還元されています。

 

大阪協栄信用組合はシステムに投資せず、アナログに徹しています。その分定期預金の金利に還元されています。ペイオフ対象な所も大きなメリットです。

 

*ペイオフは、破たんした金融機関に口座を持つ預金者一人につき1,000万円までの元本と利息は保証する弁済金・配当金を支払うという制度

 

住居が大阪・兵庫県で、1年以上動かさないまとまったお金があれば、検討してみてください。