決算で見るQR決済の損出。マンネリ化しているが期間限定です、自分にあった決済で還元してもらいましょう。

こんにちは、雑食おやじです。

QR決算の還元セールが昨年12月より行われていますが、1回の買い物で還元される金額が小さくなったので、以前のような爆買いは無くなりました。

それでも、10連休も使える還元セールが行われています。PayPay ・LINEPay・d払い・auPAYは条件はありますが、20%還元を行なっています。少しマンネリ化しているかもしれませんが、この還元セールは期間限定のセールです。ずっと続く事はありません。

 

決算ではやはり大きな損出

先日、LINEが決算で特別損失103億円計上されました。昨日Yahoo! が決算で183億の損失を計上しました。どちらもQR決算キャンペーンによる損失です。ただ、LINEは今年も600億投資すると発言しています。その大部分はLINEPayへの投資です。消費税が10%に上げた後の年末までは、還元セールは続くはずです。しかし長くても2021年末迄です。LINEは3年で収益化すると宣言していますし、PayPay も2021 年9月迄は手数料無料を宣言しる為です。

 

還元セールは囲い込みへ

auPAYは初めからauユーザーに還元が多くなる囲い込みを行なっています。

PayPay も6月1日からのキャンペーンは囲い込み戦略に変わります。

 

PayPay 6月からのキャンペーン

ドラッグストアで最大20%還元キャンペーン

期間6/1〜30日まで

ソフトバンク・ワイモバイルユーザーとYahoo! プレミアム会員

還元率20% 1回の付与上限2000円

●PayPay ユーザー(一般ユーザー)

還元率10% 1回の付与上限1000円

 

更に、キャンペーンをしていない時のPayPay ポイントは、他のクレジットカードは0.5%

ですが、Yahoo! JAPANカードやPayPay 残高は3%に変更されます。

ドコモのd払いの囲い込みはまだ発表されていませんが、同様の囲い込みが始まるはずです。

 

誰でもほぼ同じように還元される戦略から、囲い込みの戦略に変わって来ています。期間は長くて3年です。折角のお得なキャンペーンです。1番有利になる決済でお得に使いましょう。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。