FamiPayと7Pay7月1日から使えます。セブンイレブンでもQR決済使えます。

こんにちは雑食オヤジです。

PayPayのキャンペーンに始まる頃から、QR決済が乱立していますが、7月1日からは、コンビニ上位2強の「セブンイレブン」と「ファミリーマート」がQR決済を始めます。

 

ファミリーマートFamiPay

FamiPayはファミリーマートQR決済サービスです。通常のポイントは200円ごとに1ポイントです。還元率は0.5%です。

FamiPayのチャージは現金かファミリーマートのクレジットカード、ファミマTカードのみです。後日銀行口座の登録も予定されています。

還元率は少ないですが、7/31までキャンペーンがありますので、ファミリーマートを使う方はインストールして使ってください。

 

FamiPayキャンペーン&クーポン

①引換券プレゼント

ファミペイをダウンロードし会員登録した方全員にファミチキなど人気商品の引換券をプレゼント

②「FamiPay」チャージで最大15%還元

 7月1日(月)~7月31日(水)までの期間にFamiPayへのチャージ額の最大15%相当のFamiPayボーナスを還元。

現金チャージで10%還元。還元額上限は2000円

ファミマTカードのチャージで15%を還元。還元額上限は3000円。クレジットの方が還元率・還元額とも現金より大きいです。クレジット加入促進要素が大きいのでしょう。

現金で最大2万チャージで2千円還元です。

③承りギフト「FamiPay」利用還元

 7月1日(月)~7月31日(水)までの期間に、ファミリーマートの承りギフトを「FamiPay」で支払うと、決済額の20%相当のFamiPayボーナスを還元。※還元の上限額あり

 

③のギフトを使う人は少数なので、実質①②のキャンペーンです。

 

ファミリーマートはTポイント経済圏の一角でしたが、Tポイントから脱退を予定しています。他の共通ポイントドコモのdポイントと提携しそうですが、独自のポイント経済圏をファミPayで構築していくかも知れません。

ファミPay経済圏には顧客獲得のキャンペーンが必須です。少ないとも各種「引換券」や「割引券」でキャンペーンを行なっていくのではないでしょうか。

 

セブンイレブンの7Pay

PayPay などのQR決済が対応していなかったセブンイレブンが7Pay導入で遂にQR決済に対応します。

7Pay は通常200円ごとに1ポイント還元されます。還元率は0.5%です。

キャンペーンで10月1日まで更に200円ごとに1ポイント付くので、合計2ポイントになります。

 

ナナコポイント還元率ダウン

ただ残念な事に、ナナコの還元率が、100円です1ポイントでしたが、200円ごとに1ポイントに改悪されます。

 

セブンマイル

9月からは更に「セブンマイル」が200円ごとに1マイル付きます。セブンマイルは後付けポイントです。1ポイントでは無く、マイルです。

セブンマイルは1マイル=1ナナコポイントですが、50マイル単位しかポイントに移行できません。

 

いつもセブンイレブンを使っている方は7Payのメリットはありますが、殆ど使わないユーザーには、メリットは少ないです。ナナコのポイント還元率が下がったのが痛いくらいです。

 

今回、7Pay導入の1番のメリットは他のQR決済「PayPay 」「LINEPay」「メルPay」が使えるようになる事です。これにつきます。

 

 

manekineko777.hatenablog.com

 

セブンイレブンQR決済は、中々メリットが見出せません。FamiPayはユーザー獲得に、クーポン券・割引券をたくさん出しそうです。ファミリーマートユーザーならメリットがありそうですね。