子供のiPhone・iPadには必要に応じてペアレンタルコントロールを設定しよう!

最近は、小さな子供からパソコンやタブレットを使って遊んでいますね。

小さな子供なら良いが、小学生くらいからは自由すぎるのは、心配になります。

 

親として、これからは必要なので自由に遊ばせたい気持ちと、でも良からぬサイトに繋げたり、全く知らない人と親しくなる事は危険で許せないはずです。

小学校以上の子供には、時間制限やサイト制限など管理が最低限必要です。

パソコンやタブレットは、使いこなす事がこれからは絶対に必要です。危険だから使わさないは、100%間違いです。

その為にも、車の教習の様に間違った使い方をしない様に親が導いて下さい。

 有害な情報から子供を守る親のイラスト(スマホ)

ペアレンタルコントロール

(デジタル大辞泉)

親として、性描写や暴力表現など、青少年にとって好ましくない内容の映像ソフトやゲームソフト、インターネット上のウェブサイトやコンテンツに対し、利用や閲覧の年齢制限を設ける機能。子供が手にするスマートホンやタブレット型端末の利用時間そのものを、保護者が制限する機能を含める場合がある。

まさにその通り、親が子供を導く事ですね。「どこまで制限するか!」手綱加減が難しいので注意が必要です。

 

ペアレンタルコントロールを何故しない?

実際わかっていてもペアレンタル活用している親は少ないです。

「できれば子供に自由に使って欲しい」「スマホに詳しく無いので、制限のかけ方がわからない」「料金がかかるのと、めんどくさいが、心配より上」などがよくある話です。

 

標準装備のペアレンタルコントロール

ペアレンタルコントロールは、iOSAndroidなどのOSに搭載されているものと、追加購入のアプリケーションで提供されるものがあります。

子供に使ってもらうOSのペアレンタルコントロールの機能を先ず理解して、必要な機能をアプリケーションで追加しましょう。

必要な制限がそれで済めば、料金はかかりません。

 

iOSの場合(iPhoneiPadの場合)

iOSのペアレンタルコントロールは以下の機能です

●年齢で、画面に表示するアプリが変わる

●勝手にアプリケーションを追加できない

●アダルトコンテンツをブロックする

●アプリの課金を制限する。iTunes StoreApp Store で勝手に購入できない

 

無料で制限できる事は、案外たくさんありますね。

 

親のIDと子供用IDをわけて作成

iPhoneiPadを子供に使わせる場合、1つのIDで運用するのでは無く、親のIDと子供のIDを別々に作成し、子供のIDに対して必要な制限を足していく方法です。

今使っているIDを親にすると、子供用IDを作成して下さい。

 

IDはファミリー共有で作成

子供用IDはファミリー共有で作成できます。

「設定」>「[ユーザ名]」>「ファミリー共有」>「ファミリーメンバーを追加」>「お子様用アカウントを作成」>「次へ」の順に選択。
子供の生年月日を入力して「次へ」を選択。

保護者プライバシー同意書に目を通し、「同意する」を選択して下さい。
支払い方法について情報を入力して、「次へ」を選択。
子供のお名前を入力して「次へ」を選択し、子供用の Apple ID (○○○@icloud.com) を作成して「次へ」を選択し、「作成」します。
パスワードを設定し、セキュリティ質問を選択して、子供のアカウントを設定します。

 

設定はスクリーンタイム

iOSのペアレンタルコントロールは、「設定」の「スクリーンタイム」で行います。

設定がスクリーンタイムで行なえる事を覚えておけば大丈夫です。

①先ずは、スクリーンタイムが勝手に変更できなように、パスワードを設定します。

もちろん子供がわからないパスワードを設定しましょう。(誕生日などはダメですよ!)

子供のIDに対して以下の設定をして下さい。

 

スクリーンタイム詳細

●休止時間

画面を見ない時間を設定します。

電話と許可したアプリだけ使用できます。

●App使用時間の制限

よく使われるカテゴリーやアプリケーションの使用時間を制限する事ができます。

また曜日毎に制限時間を変更できます。

例えば土日のゲーム時間を平日の倍にする事もできます。

●通信/通話の制限

緊急電話番号は除いて、連絡先に登録されている電話番号で、「休止時間中」にかける事ができる電話番号を指定できます。標準はもちろんすべての人です。

また、「休止時間外」でも電話の制限をかける事もできます。

●コンテンツとプライバシーの制限

ここでは大きく2つの制限が設定できます。

①アプリなどの購入及びインストール。更に使用できるアプリケーションの指定です。

許可されたAppでは、iOS純正のアプリの制限ができます。

 

コンテンツの制限

映画などの年齢制限が指定できます。

Webコンテンツの制限

成人向けWebサイトの制限はここで設定できます。

 

②プライバシー

個人情報の制限です。写真や連絡先を特定のアプリケーションで使えなくする事が可能です。

位置情報なども設定可能です。

連絡先や写真

アップル以外のカレンダーやLINEに連絡先を使わせない事も可能です。

 

iOSの設定は以上です。もっと細かく設定したいならノートンについているペアレンタルコントロールを導入して下さい。

子供に無条件にiPhoneを使わすのは、トラブルに巻き込まれる危険があります。上手く制限をかけてiPhoneiPadを活用して下さい。