夏のボーナス、金利が高い銀行とその特色。

こんにちは雑食オヤジです。

そろそろ夏のボーナスが気になる時期ですが、そのボーナス商戦に、銀行も特別金利を期間限定で出し始めています。

金利はインターネット銀行、もしくはインターネット支店です。店頭では適用されないので、注意が必要です。

また、イオン銀行あおぞら銀行の様に、定期預金だけで無く、いつでも引き出し可能な普通預金金利を上げている銀行も有りますので、この機会に見直してみてはいかがでしょうか。

 

Sony銀行  円定期特別金利

円定期預金(6ヶ月・1年・2年)と積み立て定期預金(1年・2年)が特別金利になります。

年間金利 0.15%

対象期間2019年8月31日(土)まで

ソニー銀行は2001年6月に開業したインターネット専業銀行で、「ソニー生命」や「ソニー損保」などとともにソニーグループの一員です。

ソニー銀行」は外貨預金の為替手数料が低めで(米ドルで最小4銭)、12カ国の外貨から選んで積み立てする事が特色です。外貨積立預金なども考えているなら、おすすめします。

 

SBJ銀行   インターネット限定特別金利

100万円上限定期預金

1年もの 年間金利 0.35%

2年もの 年間金利0.40%

対象期間2019年7月19日(金)まで

SBJ銀行は、Shinhan Bank Japanの略で、韓国の大手新韓金融グループの日本現地法人です。

新韓金融グループは、韓国証券取引所およびニューヨーク証券取引所に上場しており、株式時価総額は韓国金融機関で第1位です。もちろんSBJ銀行の円預金は預金保険制度の対象です。

店頭・インターネット限定どちらも金利の高さがいつもナンバーワンです。

 

オリックス銀行  eダイレクト預金

スーパー定期 100万円以上

1年もの 年間金利 0.20%

3年もの 年間金利 0.30%

3年もの 年間金利 0.35%

2019年6月3日(月)現在

店舗や人件費、ATM、キャッシュカードを発行しないなど、銀行運営に関するコストを徹底的に抑え、その分を金利で還元してる銀行です。

 

あおぞら銀行  インターネット支店

円定期預金 50万円以上

1年もの  年間金利 0.25%(単利)

複利では無いです。

3年もの 年間金利 0.15%(半年複利)

あおぞら銀行は、普通預金金利が 0.1%と非常に高く、その条件もありません。また、ゆうちょ銀行と郵便局のATMが完全無料で使える所が、特色です。

 

イオン銀行

イオンなどでお買い物する機会が多い方は、金利がお得なイオン銀行に変更してみませんか。普通預金 最大0.15% 条件はありますが、普通預金でこの金利は破格です。他にも20日30日5%OFFなども適用されます。

 

番外

コープ出資金

コープ出資金は、入会金や会費、寄付金などとは異なります。生協の事業の元手になる資金として運用され、脱退時に払い戻されます。

出資金は会員費よりも、企業の株式に近く、生協の1年間の事業で出た剰余について総代会で確認し出資配当を行います。ただし、配当を目的とした株式とは異なり、配当率の上限があります。0.1〜0.3%配当があります。ペイオフ対象では無いのと、解約が年1回しか出来ません。よくコープを利用するなら、近くのコープの配当金を調べてみましょう。

 

楽天銀行などの仕組預金

円仕組預金は、円定期預金に「預入期間延長に関する特約」が組込まれた満期特約定期預金です。この特約により銀行側が満期日を決め、最長で約10年間(15年間もある)の満期日に出来る預金です。最短は1年です。金利は高いですが、途中解約のペナルティは大きいので、注意して下さい。

よっぽど使わない余裕資金しか預けるべきではありません。

 

金利は高いに越したことは有りませんが、運用する銀行の特色も踏まえて預けましょう。