マイナー預金(投資?)

マイナー預金

「マイナー預金」とは金利が比較的良いが、一癖ある預金(投資)です。勝手に命名しました。

 

マイナー預金対象者

定期預金の金利が0,01%とずっと低迷していますが、株やFXや不動産投資などリスクのある投資で資産を増やしている人が多いかと思います。でも、出来るだけリスクをとりたく無い人もいるはずです。そんな人が「マイナー預金(投資)」の対象者です。

 

マイナー①SBJ銀行

SBJ銀行は韓国系資本の日本の銀行です。なんと言っても金利が高いのが一番の特徴です。

両方とも期間限定ですが、

初回1年もの0.40%(100万上限)

口座がある方は0.3%

初回2年もの0.45%(100万上限)

口座がある方は0.35%

金利が非常に高い。

もちろんペイオフ(預金保護)対象です。気になる所は支店が少ない(ネットダイレクト支店はある)のと韓国系資本の銀行だけです。リスクが無く1番おススメできます。

 

マイナー②仕組預金

楽天銀行住信SBI銀行が取り扱っている預金です。

金利楽天で0.32% 住信SBIで0.35%です。(2018年10月現在)

元本保証・ペイオフ(預金保護)対象ですが、満期が最長15年(契約により10年)最短1年と満期が決まっていません。満期は銀行が決めるので、途中解約すると、元本割れする可能性があります。

長期に動かさない資金だけで運用する事が条件です。現在は好金利なので、高金利になった時に検討してください。

 

マイナー③ 生協出資金

生協出資金は、生協の1年間の事業で出た剰余について出資配当されます。その配当の多くが0.1〜0.4%の金利が付きます。銀行預金より10倍以上の金利です。

デメリットは12月迄に申し込んで、翌年の3月31以降に払い戻されます。

また、ペイオフ(預金保護)の対象ではありません。地域の生協により金利が異なります。

 

上記のマイナー預金が嫌なら、王道としてネット銀行の定期預金にするか(金利0.1〜0.2%)、イオン銀行普通預金(0.1〜0.12%)に口座を作って下さい。