40年以上ATMの機能を知らなかった、ちょっと恥ずかしい話

こんにちは、雑食おやじです。

子供が高校生で、来年の学費の請求書と振込用紙が届きました。いつもは嫁が知らないうちに振り込んでいたが、買い物してついでに振り込む事になりました。

嫁曰く振込み用紙で来ているので、窓口で振り込んで欲しいと言われ、わざわざ、キャッシュカードを持っている三菱UFJ銀行でお金を下ろし、届いた振込み用紙の三井住友銀行に行きました。

受付の方に、来店の理由を告げると「ATMでできますにで、お並びください。」と言われ、「三井住友銀行のカードは持っていないけど大丈夫?」と聞くと「他行のキャッシュカードをお持ちであれば、ATMで問題無く振り込めます。」と言われ、ATMで振込みした。当然問題無くできた。

40年以上、振込みはその銀行のキャッシュカードが無いと、ATMで出来ないと思い込んでいました。

考えてみれば、他の銀行のキャッシュカードでお金を引き出すことと同じ事なんですね。そんな事も知らず、恥をかき、当然他行のカードなので手数料を取られるました。これから振込みはネットバンキングしか使いません。たぶん...

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。