そろそろ増税後の仁義なき還元戦争が始まります。

こんにちは雑食オヤジです。

令和元年10月1日から消費税増税されますが、政府の後押しでキャッシュレス決済で、還元される事が決まっています。還元率は概ね2%を予定されています。期間は9ヶ月間(6月末まで予定)

 

ローソン銀行クレジットカード

5/31にローソン銀行が発行しているクレジットカード「ローソンPonta プラス」の10/1以降の還元率を通常2%に更に4%プラス。合計6%還元すると発表しました。

ローソンPontaプラスは現在、ローソンの買い物で2%還元、ステージにより最高+2%の還元がされています。最高の+2%は月額8万円以上の買い物が必要です。(ローソン以外も含む)

プラス4%の期限は決まっていませんが、ローソンとしても、このチャンスにカードユーザーを増やしたいので、他社に先駆けて還元率アップを発表したと思われます。

 

還元アップの号砲

現在PayPay やLINE PAY などQR決済が大きな還元率アップで、ユーザーを増やしています。6月以降もLINE PAY は最大20%還元を行います。ただ、10月以降の還元率はまだ発表されていません。

ローソンカードの増税後の還元発表は、10月以降の仁義なき戦いの号砲にすぎません。これから楽天などのクレジットカード会社やPayPay などのQR決済会社が増税後の還元を発表していきます。自分が使う上で、最も有利な決済方法をじっくり吟味して、必要に応じてカードの申し込みをしましょう。クレジットカードの申し込みは混雑も考えて9月初旬迄です。QR決済などは数日前でも大丈夫です。

ユーザーにとっては増税に伴うチャンスです。まだまだ時間は有りますので、情報に敏感になりましょう。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。