肺活量検査後に横隔膜が引っかかる感覚は運動不足?

人間ドックの肺活量

毎回、人間ドックに行き様々な検査をしているが、いつも「肺活量検査」の後、違和感が残ります。

 

違和感は横隔膜が引っかかるような感じで、10分位違和感を覚える。3年前は腹筋がつったので、その後の検査がちょっと大変だった。今回は引っかかるような感覚で直ぐにレントゲン検査だったので、大きく息を吸えず、2回撮り直した。これは結構みんな成っているのか、運動不足からくるものなのか、解らずちょっと恥ずかしい思いをしています。

嫁に聞いたら、そんな事にはならないと笑われるだけの始末。

肺活量した人で同じように「引っかかるような」「釣るような」感覚皆さんも、有りませんか?私だけでしょうか。

 

そういえば、昔大きく深呼吸した時にも成ったような気がします。老化かな。