ダイエット食品買うくらいならカロリー0の甘味料を検討してみた。

人間ドックの結果

人間ドックの検査が思わしく無く、体重の減量をしなくてはいけなくなりました。一つの試みとして、糖分を減らす事にしましたが、砂糖を別の甘味料に変更する事にしました。

 ä½éè¨ã®ã¤ã©ã¹ã

甘味料の選択

砂糖を別の甘味料に置き換えるのは、いくつか思い当たったので、自分に合う物を探す為に比較しました。

 ç ç³ã®ã¤ã©ã¹ã

自然甘味料

●てん菜糖

精製度をほぼ完璧にした白砂糖との比較対象として、「てんさい糖」は精製度合いの低い砂糖ですが、砂糖は砂糖なので、カロリーが高いままです。純度が低くなるので、多少はカロリーが落ちるかもしれませんが、微々たるものです。

オリゴ糖

糖もオリゴ糖も炭水化物に分類され、「糖」の漢字が入っていますが、ヒトの消化酵素で消化できる「易消化性炭水化物」と消化できない「難消化性炭水化物」に分類できます。

難消化性炭水化物は人間の消化酵素で分解されない炭水化物です。オリゴ糖は胃や小腸では分解されずにそのままの形で大腸にまで達します。更に大腸において、腸内環境を整える働きをします。

食品成分表においては、オリゴ糖は食物繊維の中に含まれます。これは食品成分表の性質によるもので、栄養計算に利用されることの多い食品成分表では、ほとんどエネルギー源とならない食物繊維を炭水化物とは別に掲載します。そのため、オリゴ糖は食物繊維と同様にほとんどエネルギー源になりません。

ただし、オリゴ糖にも種類があり、イソマルトオリゴ糖等はカロリーが砂糖と同じ物もあります。種類によってはダイエットには向いていません。

良い事づくめですが、オリゴ糖の甘味は同じ量を使う場合は約半分しかありません。同じ甘味を出すには倍近く料理に入れる必要があります。カロリーも約半分ですが、同じ甘味にするとカロリーは同じです。

ステビア

ステビアの甘味成分ステビオシドは砂糖の300倍の甘味度を持ち、ダイエット用食品や糖尿病患者用メニューなどの砂糖の代わりとして使用されています。

ただ、ステビアには独特の風味があるので、食品や飲料に使用される際は、他の合成甘味料などと併用される場合があります。

キシリトール

冷涼感があり、後味の切れが早い。砂糖と同程度の甘みを持ち、カロリーが4割低い。キシリトールは弱い下剤の働きをする。

●エリスリトール

エリスリトールとはメロン、ブドウや梨などの果実や醤油・味噌・清酒などの発酵食品に含まれている天然の糖アルコールです。ブドウ糖を発酵させることにより作られる。甘味料でありながらカロリーがほとんど無いことからダイエット甘味料として利用されています。甘味は砂糖の70〜80%ぐらい。エリトリトールは体内に吸収されるので、大腸内の浸透圧を高める効果が少なく、他の糖アルコールの甘味料に比べて下痢が起きにくい。1Kg1000円ぐらいです。後、ごく稀にエリスリトールによる食物アレルギーがある人がいます。友達にメロンが好きだが次の日に熱が出る人がいました。多分それかな。

ラカントS

サラヤが作った甘味料です。ラカンカの高純度エキスとトウモロコシの発酵から得られる天然甘味成分エリスリトール、2つの天然素材からつくられた甘味料です。砂糖と同じ甘さなので、料理のレシピの砂糖をラカントに置きかえるだけでカロリーダウンできます。砂糖に近い甘味なのでコーヒーや紅茶などの飲みものにも使えます。デメリットは値段が高く1Kg2000円します。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ラカントS 顆粒(800g)【ラカント S(ラカントエス)】
価格:1986円(税込、送料別) (2019/7/30時点)


 

 

合成甘味料

●合成甘味料 アスパルテーム

味の素が開発・特許を有し日本およびアメリカでは1983年に使用が認可。

主にローカロリー、ノンカロリーの飲料、また食品に添加されます。味は、甘味でわずかに後引きがあり、砂糖に近いです。

●合成甘味料 スクラロース

スクラロース人工甘味料の一つである。砂糖の約600倍の甘味を持つ甘味料です。清涼飲料水やアイスクリーム等に使用されています。ただスクラロース製品は、食品加工メーカー、また、製薬メーカー等、食品加工業向け商品であり、一般向けには直接販売されていません。

●合成甘味料 アセスルファムカリウム

砂糖と比較して、甘みの立ち上がりが早く、後引きが少ない。日本では2000年に食品添加物に指定、使用基準及び成分規格が定められています。食料品、清涼飲料水やアルコール飲料に使用されています。

●パルスイート

味の素が作った「アスパルテーム」をはじめとした各種甘味料を使用した、糖類ゼロの低カロリー甘味料です。1Kg3000円ぐらいします。

 

まとめ

合成甘味料入っている食品を食べたらかゆみが出る体質なので、合成甘味料は私の場合は無理。エリスリトール系を試してかゆみがでなければ、それを砂糖から入れ替えて使ってみます。

使ってみて、ラカントSがかなり良いですね。ザラメや黒砂糖ぽくって違和感ゼロです。個人的にはアレルギー体質ですが、特にかゆみはありませんでした。後は価格で、どこまで料理に使ってもらえるかです。(嫁さん次第です)