フリーズドライのとんかつカレー発売すげ〜!!

味噌汁などスープでよく使われている「フリーズドライ」1食50円くらいで安く、美味しい調理法として使われています。

 

フリーズドライ

フリーズドライとは、水分を含んだ食品や原料をマイナス30 ℃程度で急速に凍結し、さらに減圧して真空状態で水分を乾燥させた食品です。

ビタミンなどの栄養成分や風味の変化が少ないのと長期保存が出来るのが特徴です。

 

アマノフーズ

そんなフリーズドライ食品を作っている食品メーカー「アマノフーズ」よりフリーズドライの「とんかつカレー」が発売されました。何と肉、しかもとんかつです。フリーズドライなので、お湯を注いで60秒で出来上がりです。価格は2食で1300円(税込)で定食屋のカツカレーぐらいで結構します。ご飯は別売りです。

平成28年度第30回新技術、食品開発賞受賞の「とんかつ玉子とじ」の技術が応用されています。知りませんでした。

「とんかつ玉子とじ」から3年かかって開発、カレーの油分が邪魔して満足のいくフリーズドライとんかつカレーに、中々ならなかったそうです。

 

こだわりあり

①衣が最適なフライ温度で、衣が豚肉からはがれない。気配りがうれしいです

②子供から年配の方まで食べやすい絶妙な味付け。本格化では無く保存食なので、誰でも食べれるようにしたんですね。

 

作り方も超簡単

①中身を広い容器に入れる。

②熱湯140mlを注ぎ、とろみがつくまで、約60秒かき混ぜる。ここポイント

③ご飯にかけて出来上がり。簡単!!

 

アマノフーズは、「まかないごはん」シリーズでフリーズドライの枠に収まらない食品を作っています。次のに何が来るのか楽しみです!!