重宝する付箋が湿気で使えなくなりませんか? ケースを使うと湿気による粘着力の低下は防げます。

こんにちは雑食オヤジです。

ちょっとしたメモを使う時や、勉強や本の詩織がわりに、付箋をよく使いますよね。

私は仕事で動き回るので、胸ポケットに付箋を入れて使っています。

ただ、夏や利用状況で、湿気などで、どうしても付箋の丸まったり、粘着力が無くなっていきます。

せっかく購入した付箋を綺麗に使いたいので、付箋ケースを最近では活用しています。

 ä»ç®ã®è²¼ãããæ¬ã®ã¤ã©ã¹ãï¼æ¨ªæ¸ãï¼

シャチハタ付箋カバー

はじめに購入したのが、シャチハタの付箋カバー、折りたたみで重宝しました。75✖︎75の付箋を購入、約1/3ずつの厚みで切り取り使います。

唯一の欠点は、横が開いているので、湿気による粘着力低下が少しありました。

サイズは75×75mm/100枚まで入るそうですが、少なめにした方が見た目も使い勝手も良いです。

細部は、カバー裏にメモなど、細かな所まで考えられたシャチハタらしい出来でした。

淡い色は綺麗ですが、汚れが目立つ場合があります。汚れが目立たない濃い色が欲しいです。

 

 

シリコン型の付箋ケース

次に購入したのは、シリコンで出来た付箋ケースです。私にはちょっと可愛すぎるケースなのですが、代わりがないので、使っています。

パンダや柴犬など6種類の動物キャラクターは中々可愛く、75✖︎75の付箋が丁度入ります。

他にもSサイズ(25✖︎75)があり、小さい付箋が丁度入ります。

サイズは幅87×奥行き93×高さ16mmです。ワイシャツの胸ポケットにも、邪魔になる事なく入ります。

 

 

仕事はもちろん、日常でもメモがわりに持っておくと何かと重宝します。

付箋が、折れたり・汚れたりすると、気分が萎えます。一度使ってみて下さい。