台風でアンテナ倒れた場合、ネットサービスのオプションを確認する

こんにちは雑食オヤジです。

皆さん台風大丈夫でしたか?

我が家は古い家でしたが、今回遂に台風の影響でアンテナが折れて、テレビが見れなくなりました。

åã¶ãè¶ã®éã®ã¤ã©ã¹ã

個人的には、テレビは無くても良いのですが、嫁や子供たちが、結構見ているので新しくアンテナを建て直す必要があります。

相場を調べてみると、

 

地デジ:UHFアンテナ18,000円〜30,000円
BS/CSアンテナ25,000円〜35,000円
地デジ+BS/CS:40,000円〜50,000円

中々高い値段です。

 

子供がこの機会にCS放送も見たいとの要望があり、その願いを叶えるには「4万〜5万円」かかります。

 

家電量販店に相談

家電量販店に相談してみると、同じようにアンテナが倒れて建て直す電話が多く、混雑しているので、1ヶ月先になると言われました。

別の家電量販店も同じでしたが、1つの提案がありました。「CATVやネットのオプションで見れるので、乗り換えてみては?」の一言です。

 

あ・・すっかり忘れていました。我が家は既に「ドコモ光」勿論オプションでテレビが見れます。

今まで地レジアンテナで問題なく見ていたので、すっかり忘れていました。

 

ドコモ光テレビオプション

「ドコモ光テレビオプション」の月額使用料は750円です。地レジ以外にBS•CSも見ることができます。(スカパーなどのCSは有料です)

初期費用はオプション追加工事で、18800円かかります。結構高いですね。更にテレビが複数台ある場合は、32100円かかります。地レジにBS•CS工事よりはマシですが。

 

スカパー同時申し込みで工事費無料

ただ、ドコモショップでスカパー同時申し込みの場合は、事務手数料の2000円だけになります。幸いにしてCS希望の子供の要望もあり、スカパーに加入して、初期費用は2000円のみにしました。

 ãã©ãã©ã¢ã³ããã®ã¤ã©ã¹ã

2020年に向けてイベントが目白押し

丁度これからスポーツのイベントがいっぱいです。ラクビーワールドカップ東京オリンピックと見逃せないスポーツイベントが目白押しです。BSは既に4K対応ですし、2019年9月にはCSも4K対応になります。

オリンピックのチケットは、当たりませんでしたので、キレイな画質で家でオリンピックを楽しみます。

 ãªãªã³ããã¯å¥å ´ã®ã¤ã©ã¹ã

今回私は、ドコモ光dしましたが、光ネットサービスは同様の事をサービスしています。月額費用はかかるますが、子供の要望も叶えて満足してます。

もし、アンテナで困った場合は、ネットのサービスを確認して下さい。