イオンカードのATMで磁気不良 復元サービス知っていますか

ルフレジでエラー

1週間前に、イオンで食料品をセルフレジで購入しようとし、メニューに従って途中でクレジットカードを入れると、「従業員をお呼びください」と表示、セルフレジの従業員が来て、「支払い方法」を聞くので、クレジットカードと伝えると、エラーメニューを解除して、「商品をスキャンして下さい」でそのまま元に戻られた。確かに支払いは出来たけど、釈然としない状態で、店をでました。

別の日にまたイオンに行き、不安を覚えながら、クレジット決済で衣料品を購入を購入。特に問題なく支払いが出来、この間はたまたまエラーが出たのかなと思いながら食品売り場に行きました。その後、食料品をセルフレジで購入しようとすると、また「従業員をお呼び下さい」と表示、前回と同じように、クレジットで支払うと言うとエラーを解除して、前回同様元の場所に戻って行った。

毎回同じエラーが表示、理由を説明しないので、イオンクレジットに電話して解りました。WAON ポイントの情報が、読み取れなかったので、エラーが表示されていました。

 

イオンのポイント

イオンのポイントはクレジットの支払いで付く「ときめきポイント」と、現金やWAONの支払いで付く「WAONポイント」があります。

私のイオンカードはWAONも使えるカードの為、セルフレジの読み取りのエラーは、「WAON ポイント」の読み取りだった事が判明しました。クレジットの情報は問題無い状態でした。

 

WAONポイントの磁気情報復元

イオンクレジットとの電話でWAONポイントの磁気情報のエラーなので、新しいカードを送ってもらえるのかなと思っていると、WAONポイントの復元は、イオン銀行のATMで復元出来る事を教えて貰いました。

WAONポイントの復元はイオン銀行ATMメニューに「イオンカード」があり、それを選択すると、「カード磁気データの復元」を選択、後はカードを入れれば、WAONポイントが復元されます。

 

WAONポイント復元サービスは、イオンファイナンスが磁気データの不良が多い為に昨年2018年6月より始めたサービスです。(今まではカードを再発行する必要がありました。)直ぐに治るので、イオンファイナンスもカード保持者もメリットのあるサービスだと思います。こんな良いサービスが有るのに、セルフレジの従業員の方も、エラーの事を教えてくれたら、2度もちょっと恥ずかしい気分にならなかったのに。「カードのエラーはわからないので、イオンクレジットに確認して下さい。」と言ってくれれるだけで、気持ち良く買い物出来たのに残念でした。

復元サービスには条件があります。イオンが発行した、ICチップ付きのクレジットカードが対象です。磁気情報のみや他社のカードは使えません。