Wi-Fiを活用した広告事業モデル(アドWi-Fi )

Free Wi-Fiが広がっていますが、速度が遅いや繋がりにくいなどの不満があるかと思います。そこでドコモが無料広告を見る事で、一定時間のWi-Fi接続を許可するサービスを始めました。

 

アドWi-Fi

「アドWi-Fi」とは、ドコモがWi-Fi接続時に表示されるWebページ上に広告を掲載し、広告収入の一部を料金に充当することで、フリーWi-Fiを提供できるモデルです。

Wi-Fiに接続する人は、ドコモの契約者以外の人でも利用することができ、対象エリアでWi-Fiに接続し、広告を見ることにより無料でWi-Fiを利用することができます。

 

Wi-Fi利用方法

Wi-Fi設定画面から指定SSIDを選択

②ポスターにあるパスワードを入力

広告ページが自動的に表示され、その後使用可能
 

その他

広告料金 1ページで月額50万円から

初期設置 渋谷 区民サービスセンターなど7カ所

キャンペーン 抽選で山梨県富士河口湖町に関連した観光スポットの招待券や特産品などがプレゼント。

 

まとめ

イオンモールセブンイレブンなども登録をしてFree Wi-Fiに接続できますが、都市などのFree Wi-Fiは混雑しています。広告事業のWi-Fiが広がれば、Free Wi-Fiの混雑緩和にもつながります。渋谷での実験的な要素が強いですが、是非成功してほしいものです。