冷蔵庫の故障はエラーコードで確認してね
こんにちは雑食オヤジです。
日常使う物で、故障すると困る物の1つが冷蔵庫です。この冷蔵庫が1番必要な暑い夏に壊れて、冷蔵庫の中の食料品が全部食べれなくなるなるケースがよくあります。冬やったらまだましやのに。
無くては困る冷蔵庫ですが、突然のエラーは、説明書を見たり、購入店舗に問い合わせたり、するケースがほとんどです。でも、引っ越しで説明書を無くしたり、引っ越し先近くにエラーを聞く店舗がないケースも結構あります。
その場合、代表的なエラーコードを下に掲載しますので、参考にして下さい。機種によって異なる場合があるようなので、ご了承ください。
パナソニック冷蔵庫
「H**」Hで始まるエラーコードは機械的故障のケースです。保証が切れているなら、パナソニックに問い合わせして修理代金の目安を聞いて下さい。値段により必要に応じて買い替えが必要です。
パナソニック修理相談窓口
0120-878-554 携帯では06-6907-1187
9:00~18:00 年中無休
注意としては、パナソニックの修理は土日祝の訪問の場合、保証期間でも出張料金かかります。注意して下さい。
●「H21」アイスメカ異常
●「H27」冷蔵室用モーターファン断線/ロック
●「H29」冷凍室用ファンモータ断線/ロック
●「H35」冷却システム異常(切換バルブ・高圧側リーク・圧縮不良)
●「H39」脱臭ファンモータ断線/ロック
●「H40」IPM・ロック保護制御異常
●「H43」蒸発皿用ファンモータ(WEファン)断線/ロック
「U**」Uで始まるエラーコードは使う側の対応できるケースが多いエラーです。
●「U4」フィルター清掃お知らせ
●「U10」ドア開放警告
●「U11」ドアの開閉が頻繁
●「U98」デモモード設定
●「U99」チャイルドロック設定
下記のパナソニックサイトから、症状からおおよその修理代金が確認できます。冷蔵庫の型番を準備して下さい。(アドレスをコピーして使ってください。)
https://www.panasonic.com/jp/support/consumer/repair/price.html
日立冷蔵庫
日立の冷蔵庫の場合は「操作パネル」の点滅で異常箇所を知らせてくれます。
エラーも、「確認」・「掃除」だけでなおるケースがあります。ほとんどの場合は、食品が当たっているケースです。
下記の場合は確認してそれでもなおらない場合は、以下のメーカーに問い合わせる必要があります。
日立修理電話番号
0120-3121-68
平日 9:00〜18:00
土日祝 9:00〜17:00
●「確認」「鍵マーク」「製氷」等のランプ点滅
点滅回数3回
製氷皿に食品などが当たっている可能性がありますので、製氷室を空にして「製氷おそうじ」をして下さい。
真空チルドランプ「オート」「チルド」「氷温」が点滅
真空チルドルームが真空になっていない可能性があります。パッキンの取り付け状態や汚れ、異物の挟み込みがないか確認して下さい。
出張修理になるケースは、操作パネルの表示が点滅している場合です。製氷機のトラブルや冷蔵庫本体の異常で操作パネルが点滅します。
機種によって点滅する場所(「確認」「製氷」「鍵マーク」「温度調整部」(弱・中・強のランプが3個以上)など)が異なります。どちらにしても操作パネルの点滅に注意して下さい。
操作パネル点滅
●3秒点灯+1回点滅 冷凍室冷えず
●3秒点灯+2回点滅 冷蔵室冷えず
●1秒点灯+1回点滅 冷凍室温度センサ異常
●1秒点灯+2回点滅 冷蔵室温度センサ異常
●1秒点灯+3回点滅 外気温センサ異常
●1秒点灯+4回点滅 冷却器温度温度センサ異常
●1秒点灯+5回点滅 アイスメーカ温度センサ異常
●1秒点灯+6回点滅 真空チルド温度センサ異常
●1秒点灯+7回点滅 湿度センサ異常
●1秒点灯+8回点滅 CO2センサ異常
●1秒点灯+9回点滅 野菜室温度センサ異常
●2回点滅 EEPROM通信異常
●4回点滅 除霜回路異常
●5回点滅 サイクル・弁異常
●6回点滅 真空ポンプモータ異常
●7回点滅 過電流
●8回点滅 脱調
●11回点滅 (圧)マイコン通信異常
●12回点滅 庫内冷却ファンモータ異常
●13回点滅 機械室ファンモータ異常
●14回点滅 電源電圧異常
●15回点滅 真空システム異常
●20回点滅 操作マイコン通信異常
東芝冷蔵庫
東芝の冷蔵庫のエラーコードは表示パネルにある「一気冷凍○」と「一気製氷●」ランプが交互に点滅します。そのパターンで故障箇所を教えてくれます。他にも「H**」で表示される場合もあります。
東芝修理電話番号
0120-1048-76 携帯は 0570-0570-33
平日 9:00〜18:00
土日祝 9:00〜17:00
○○○○●●(一気冷凍4回、一気製氷2回)コンプレッサ
○○●●●●●(一気冷凍2回、一気製氷5回)Rファンモータ 電源基板
○○●●●(一気冷凍2回、一気製氷3回)Fファンモータ 電源基板
○○●●●●(一気冷凍2回、一気製氷4回)Cファンモータ 電源基板
○●●●●(一気冷凍1回、一気製氷4回)皿モータ(製氷機) 電源基板
○○○○●●●(一気冷凍4回、一気製氷3回)Fエバ Rエバ アキュームレータ
○●●●(一気冷凍1回、一気製氷3回)パイプヒータ DPヒータ 温度ヒューズ 電源基板(基板上の部品)
○○○○○●●●(一気冷凍5回、一気製氷3回)除霜センサ(アキューム)
○●(一気冷凍1回、一気製氷1回)除霜センサ(F)
○○○○○○○●(一気冷凍7回、一気製氷1回)除霜センサ(パイプ)
○○○○○●(一気冷凍5回、一気製氷1回)フリーザセンサ
○○●(一気冷凍2回、一気製氷1回)冷凍室センサ
○○○○●(一気冷凍4回、一気製氷1回)製氷皿センサ
○○○●(一気冷凍3回、一気製氷1回)RTセンサ 電源基板(基板上の部品)○○○○○○●(一気冷凍6回、一気製氷1回) 操作基盤(基板上の部品)
三菱冷蔵庫
三菱冷蔵庫のエラーも操作パネルの「カギ」の点滅などで表示されます。型番により異なるので、下記のサイトで確認して下さい。
(アドレスをコピーして使ってください。)
http://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/wink/fp/tc_top.do
エラーコードから症状が確認したら、下記の三菱のサイトで修理料金の目安が確認できます。
あくまでも目安ですが、使っている年数から修理するか、買い換えるか検討して下さい。(アドレスをコピーして使ってください。)
http://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/repair/charge/reizouko.html
三菱修理センター
電話番号 0120-56-8634 携帯では 0570-01-8634
平日 9:00〜19:00
土日祝 9:00〜17:00
シャープ冷蔵庫
シャープも操作パネルの点滅で異常を表しています。型番により大きく異なるので、以下の修理ナビで確認して下さい。おおよその修理金額も出てきます。
(アドレスをコピーして使ってください。)
https://cs.sharp.co.jp/trouble_check/div/refrigerator/navi/sj_diag01_capacity.html
シャープお客様相談室
0120-078-178 携帯では0570-550-449で確認して下さい。
平日 9:00〜18:00
土日祝 9:00〜17:00