冷蔵庫の故障はエラーコードで確認してね

こんにちは雑食オヤジです。

日常使う物で、故障すると困る物の1つが冷蔵庫です。この冷蔵庫が1番必要な暑い夏に壊れて、冷蔵庫の中の食料品が全部食べれなくなるなるケースがよくあります。冬やったらまだましやのに。

無くては困る冷蔵庫ですが、突然のエラーは、説明書を見たり、購入店舗に問い合わせたり、するケースがほとんどです。でも、引っ越しで説明書を無くしたり、引っ越し先近くにエラーを聞く店舗がないケースも結構あります。

その場合、代表的なエラーコードを下に掲載しますので、参考にして下さい。機種によって異なる場合があるようなので、ご了承ください。

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パナソニック冷蔵庫

「H**」Hで始まるエラーコードは機械的故障のケースです。保証が切れているなら、パナソニックに問い合わせして修理代金の目安を聞いて下さい。値段により必要に応じて買い替えが必要です。

 

パナソニック修理相談窓口

 0120-878-554 携帯では06-6907-1187

9:00~18:00 年中無休

注意としては、パナソニックの修理は土日祝の訪問の場合、保証期間でも出張料金かかります。注意して下さい。

 

●「H21」アイスメカ異常

●「H27」冷蔵室用モーターファン断線/ロック

●「H29」冷凍室用ファンモータ断線/ロック

●「H35」冷却システム異常(切換バルブ・高圧側リーク・圧縮不良)

●「H39」脱臭ファンモータ断線/ロック

●「H40」IPM・ロック保護制御異常

●「H43」蒸発皿用ファンモータ(WEファン)断線/ロック

 

「U**」Uで始まるエラーコードは使う側の対応できるケースが多いエラーです。

●「U4」フィルター清掃お知らせ

●「U10」ドア開放警告

●「U11」ドアの開閉が頻繁

●「U98」デモモード設定

●「U99」チャイルドロック設定

 

下記のパナソニックサイトから、症状からおおよその修理代金が確認できます。冷蔵庫の型番を準備して下さい。(アドレスをコピーして使ってください。)

 

 https://www.panasonic.com/jp/support/consumer/repair/price.html

 

日立冷蔵庫

日立の冷蔵庫の場合は「操作パネル」の点滅で異常箇所を知らせてくれます。

 

エラーも、「確認」・「掃除」だけでなおるケースがあります。ほとんどの場合は、食品が当たっているケースです。

下記の場合は確認してそれでもなおらない場合は、以下のメーカーに問い合わせる必要があります。

 

日立修理電話番号 

0120-3121-68

平日     9:00〜18:00

土日祝 9:00〜17:00

●「確認」「鍵マーク」「製氷」等のランプ点滅

点滅回数3回

製氷皿に食品などが当たっている可能性がありますので、製氷室を空にして「製氷おそうじ」をして下さい。

 

真空チルドランプ「オート」「チルド」「氷温」が点滅

真空チルドルームが真空になっていない可能性があります。パッキンの取り付け状態や汚れ、異物の挟み込みがないか確認して下さい。

 

出張修理になるケースは、操作パネルの表示が点滅している場合です。製氷機のトラブルや冷蔵庫本体の異常で操作パネルが点滅します。
機種によって点滅する場所(「確認」「製氷」「鍵マーク」「温度調整部」(弱・中・強のランプが3個以上)など)が異なります。どちらにしても操作パネルの点滅に注意して下さい。

 

操作パネル点滅

●3秒点灯+1回点滅   冷凍室冷えず

●3秒点灯+2回点滅   冷蔵室冷えず

●1秒点灯+1回点滅   冷凍室温度センサ異常

●1秒点灯+2回点滅   冷蔵室温度センサ異常

●1秒点灯+3回点滅   外気温センサ異常

●1秒点灯+4回点滅   冷却器温度温度センサ異常

●1秒点灯+5回点滅   アイスメーカ温度センサ異常

●1秒点灯+6回点滅   真空チルド温度センサ異常

●1秒点灯+7回点滅   湿度センサ異常

●1秒点灯+8回点滅   CO2センサ異常

●1秒点灯+9回点滅   野菜室温度センサ異常

●2回点滅   EEPROM通信異常

●4回点滅   除霜回路異常

●5回点滅   サイクル・弁異常

●6回点滅   真空ポンプモータ異常

●7回点滅   過電流

●8回点滅   脱調

●11回点滅   (圧)マイコン通信異常

●12回点滅   庫内冷却ファンモータ異常

●13回点滅   機械室ファンモータ異常

●14回点滅   電源電圧異常

●15回点滅   真空システム異常

●20回点滅   操作マイコン通信異常

 

東芝冷蔵庫

東芝の冷蔵庫のエラーコードは表示パネルにある「一気冷凍○」と「一気製氷●」ランプが交互に点滅します。そのパターンで故障箇所を教えてくれます。他にも「H**」で表示される場合もあります。

東芝修理電話番号 

0120-1048-76 携帯は 0570-0570-33

平日     9:00〜18:00

土日祝 9:00〜17:00

 

○○○○●●(一気冷凍4回、一気製氷2回)コンプレッサ

○○●●●●●(一気冷凍2回、一気製氷5回)Rファンモータ 電源基板

○○●●●(一気冷凍2回、一気製氷3回)Fファンモータ 電源基板

○○●●●●(一気冷凍2回、一気製氷4回)Cファンモータ 電源基板

○●●●●(一気冷凍1回、一気製氷4回)皿モータ(製氷機) 電源基板

○○○○●●●(一気冷凍4回、一気製氷3回)Fエバ Rエバ アキュームレータ

○●●●(一気冷凍1回、一気製氷3回)パイプヒータ DPヒータ 温度ヒューズ 電源基板(基板上の部品)

○○○○○●●●(一気冷凍5回、一気製氷3回)除霜センサ(アキューム)

○●(一気冷凍1回、一気製氷1回)除霜センサ(F)

○○○○○○○●(一気冷凍7回、一気製氷1回)除霜センサ(パイプ)

○○○○○●(一気冷凍5回、一気製氷1回)フリーザセンサ

○○●(一気冷凍2回、一気製氷1回)冷凍室センサ

○○○○●(一気冷凍4回、一気製氷1回)製氷皿センサ

○○○●(一気冷凍3回、一気製氷1回)RTセンサ 電源基板(基板上の部品)○○○○○○●(一気冷凍6回、一気製氷1回) 操作基盤(基板上の部品)

 

三菱冷蔵庫

三菱冷蔵庫のエラーも操作パネルの「カギ」の点滅などで表示されます。型番により異なるので、下記のサイトで確認して下さい。

(アドレスをコピーして使ってください。)

 

 http://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/wink/fp/tc_top.do

 

エラーコードから症状が確認したら、下記の三菱のサイトで修理料金の目安が確認できます。

あくまでも目安ですが、使っている年数から修理するか、買い換えるか検討して下さい。(アドレスをコピーして使ってください。)

 

 http://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/repair/charge/reizouko.html

 

三菱修理センター

電話番号 0120-56-8634 携帯では 0570-01-8634

平日     9:00〜19:00

土日祝 9:00〜17:00

 

シャープ冷蔵庫

シャープも操作パネルの点滅で異常を表しています。型番により大きく異なるので、以下の修理ナビで確認して下さい。おおよその修理金額も出てきます。

 (アドレスをコピーして使ってください。)

 https://cs.sharp.co.jp/trouble_check/div/refrigerator/navi/sj_diag01_capacity.html

 

シャープお客様相談室

0120-078-178  携帯では0570-550-449で確認して下さい。

平日     9:00〜18:00

土日祝 9:00〜17:00