こだわりの美味しい食パンをもっと美味しくしてみませんか。

こんにちは雑食オヤジです。

毎朝、朝食で食べる食パンを美味しい食パンに変える事は、本当に気分が良いですね。

少し眠ボケている体が、美味しい食パンを食べる事で、目を覚まします。

 パン・トーストのイラスト

美味しい食パンと言えば、高級食パン色々な所から出ていますね。高いけど誰でも買える値段なので、ちょっとしたご褒美にもってこいです。

家の近くにもありますが、高級食パンの先駆け「乃がみ」などの食パンは美味しいですが、もっと焼き方にも拘りませんか。

折角の美味しさを引き出す焼き方をしてこそ、美味しい食パンが活きます。

 

トースターにこだわる

個人的には、現在アラジンのトースターを使っていますが、外はサックと、中はもちもちに短時間で焼けて美味しく頂いています。

今のトースターに全く不満は無いが、せっかく美味しい食パンを、より美味しく食べたいので、こだわりのトースターを検討してみました。

 

こだわりの機種

バルミューダ スチームオーブントースター

何と言ってもトースターで知名度ナンバーワンは、バルミューダのスチームオーブントースターでしょう。

スチームテクノロジーと温度制御により、窯から出したばかりの焼きたての味を再現。美味しい食パンを更に美味しくできます。

正に王道ですが、アラジンから買い換えるメリットはほとんど無さそうです。

バルミューダと言うブランドを使っている優越感ぐらいかもしれません。

 

②三菱ブレッドオーブン TO-ST1-T

スチームを使い絶妙な焼き加減ををするバルミューダ、そのトースターよりもっとこだわったトースターが、三菱ブレッドオーブン TO-ST1-Tです。

パンの美味しい焼き方のコツは、水分を逃がさない事、焼くことによりどうしても水分が無くなるので、それを補いながら焼くのが、バルミューダのスチームオーブントースターです。

三菱のブレッドオーブンは、野菜自らの水分で調理する無水カレーなどと同じ様に、パンが持つ水分を逃さない密封断熱構造で食パンを焼き上げます。他からの水分では無いので、美味しい香りが充満します。風味が違います。

 

また、他のトースターと違い密封構造の為、普通のトースターと形が異なります。どちらかと言うとホットサンドを作る様な形です。

 

デメリットは、1枚焼きなので家族一緒に食べるのは難しいです。

 

最終的に決めたトースター

休日にご褒美で食べる美味しい食パンのトースターは三菱ブレッドオーブン TO-ST1-Tにしました。

なんと言っても、こだわりの密閉が選択の決め手です。風味の決めてである水分は密閉により向上し、プレートで均一に焼ける。更に耳まで美味しい事です。

1枚しか焼けないデメリットは目をつむります。家族には、フレンチトーストが美味しく作れるよと言って買いました。

でも、本当にフレンチトーストも美味しいですよ!