非常用にコイン型Edyを子供に持たせています。

こんにちは雑食オヤジです。

万一の備えとして子供に、お金を持たしておきたい気持ちがあるのですが、「現金」は履歴が残らず不安が残りますし、第一かさばります。

 

携帯を持たせている上の子には、お財布携帯でチャージしていますが、下の子はまだ小学生ですし、携帯を持たせていないので、お財布携帯は使えません。

 何かないか調べてみるとありました。「コイン型Edy」です。

 

コイン型電子マネー

コイン型のキャッシュレス決済は、Edyの他にもQUICPayから出ています。

大きさは500円よりほんの少し大きい位で、色々なコインケースが販売されているので、お気に入りの物を見つけることができます。もちろん最初からついているパンダもかわいいです。

ãè²·ããã®ãã³ããEdyã­ã¼ãã«ãã¼

 

Edyはチャージタイプですので、必要な額をチャージして置くことができます。

QUICPayもディズニーケースのかわいいコイン型電子マネーが出ていますが、18歳以上でJCBカードを所持している本人限定なので、妻にはオススメですが、子供には使えません。

 

残高確認とチャージ

コイン型Edyのチャージは基本コンビニなどで可能ですが、残高も確認したいので、「楽天Edy  USBリーダーを使っています。USBをパソコンに差し込み、その上にコイン型Edyを乗せれば残高・履歴を表示、もちろん入金もできます。

 

 

子供との約束

基本的には、使わない様に子供には言っていますし、友達にも言わない約束をして携帯させています。何かあった時には、遠慮なく使えと言って携帯させています。

 

他にも

私の場合は、子供に携帯させていましたが、家のカギや車のキーにつけて置くのも良いかもしれません。コイン型電子マネーは色々活用し易いですね。

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。