プラネタリウムの満天の星空はいやされます。

リラックスしてますか?

こんにちは雑食オヤジです。

会社での疲れを癒す行動を取っていますか?運動・カラオケ・趣味への没頭など色々ありますが、私の最近お気に入りは寝る前に星を見ることです。

本物の良い星空を毎日見るのは無理がありますが、自宅で寝る前にプラネタリウムで星空を見ると、本当に癒されます。

 

HOMESTAR

家庭用のプラネタリウムはいくつか発売されていますが、私の持っているのはSEGAトイズのHOMESTARです。

セガトイズHOMESTARは、プラネタリウム・クリエータ大平貴之氏とセガトイズが共同開発したプラネタリウムです。2005年発売以来120万個世界中の人に愛用されています。

 

操作は簡単、ホームスターのスイッチをON。
お部屋の電気を消すと、満天の星世界です。
星空に包まれて、まるで宇宙にいるような気持ちになれます。私の場合は寝床で見ていますので、特にそうかもしれません。


ホームスターは、肉眼では見られない約6万個の星世界へ誘ってくれます。ランダムなタイミングで流れ星が発生するのも最高です!


 

HOMESTAR種類

私が使っているのは、HOMESTAR クラシックですが、他にも種類があります。

HOMESTAR Relax

プラネタリウム入門機ですが、充分楽しめます。クラシックより少ないですが、投影されるのは、約1万個の星空です。値段が手頃でプレゼントにも最適です。15分のオートオフも寝る前にぴったりです。価格はメーカー小売希望価格で3980円です。実売は3500円ぐらいです。

春・夏・秋・冬をそれぞれテーマにした4種類が発売、プレゼントなら、その人の誕生四季を選んでも良いかもしれません。

 


 

HOMESTAR 星空学習セット

HOMESTAR Lite2と四季の星座原板フィルムが付いています。

その他に外で星空を観察する道具が付いています。星座早見表・コンパス・四季の星空解説

小学生位の子供のプレゼントに最適です。夏休みや冬休みに出かけてみましょう。

値段は6000円位です。

 

 

更なる世界へ

HOMESTAR Classic Satellite MOONを9月13日より発売予定です。

大平貴之氏のこだわりの原板「月の裏側の南半球から見た星空」を再現。

南天の天の川やマゼラン星雲などを、映して楽しめます。楽しみです。

 

リラックス方法は人それぞれ、誰もが憧れる星空を自宅でゆったり楽しみましょう。