ソフトバンクグループの社債売り切れ。本当にリスクを理解し投資しているの?

こんにちは、雑食おやじです。

ソフトバンクグループが発行する5000億円の国内社債が人気があり、申込日初日に発行額を上回りました。凄い人気でした。

 

ソフトバンクグループ社債内容

6年社債  利率1.64% 募集5000億円

国内定期預金0.01%に比較して164倍の高金利です。

個人向け国債の5年 利率0.05%と比較しても32倍の高金利です。

社債としても、オリックス社債3/18発行分と比較して見ると、

オリックス 5年社債  利率0.21% なので、オリックスに比較して7倍以上の利率が人気の秘密です。

ただ有名企業で世界中でウーバーやアリババなどに投資しているソフトバンクですが、格付はリスキーなジャンク債です。

 

ソフトバンクグループ格付 長期債

S&P BB+

債務は投機的要素が大きい。

ムーディーズ Ba1

投機的、相当の信用リスクがある債務

●JCR A-

債務履行の確実性は高い。

JCR以外はジャンク債です。

 

ちなみにオリックスの格付は

オリックス格付長期債

S&P A-

債務履行する債務者の能力は高い

ムーディーズ A3

信用リスクの低い債務

●R&I A+

債務履行の確実性は高い。

比較的健全です。

 

ソフトバンクは1年半前の2017 年9月に米ドル普通社債発行7年で利率4.75%です。

日本でもこれくらいの利率なら、ジャンク債としてまだ納得出来ますが、購入した人達は理解して購入しているか心配です。証券会社にオススメされるままに、リスクを理解していない人が大半なのではと勘ぐりたくなります。

 

リーマンショック前、リーマンブラザーズの格付はムーディーズでA2、S&PでAでした。投資はリスクの容認を理解して投資する。あくまでも余裕資金で投資しましょう。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。