パナソニック、メーカー保証の出張修理でも土日祝希望で一部有料です。

こんにちは雑食おやじです。

生活必需品の冷蔵庫や洗濯機が故障するのは本当に困りますね。1日洗濯が出来ないと、子供がいる家庭などは洗濯物の山が出来ます。冷蔵庫が故障すると食品が直ぐに痛んで破棄しないといけません。毎日使う物が故障すると、普段通りの生活が出来きません。

 

生活必需品の家電製品

家電製品には通常1年のメーカー保証が付いています。その保証で1年間メーカーに無償で修理してもらいます。

今までは土日祝でも修理の枠があれば、無料で出張修理されていましたが、パナソニックの出張修理は有料の範囲が広がりました。

 

メーカー保証でも有料

今まで無料だった、1年のメーカー保証でも土日祝指定で2000円出張費がかかります。

また、平日でも17時以降の希望訪問は2000円費用がかかります。

メーカー保証の1年では2000円ですみますが、メーカー保証切れ2年目以降は出張費で3500円、土日祝希望なら+2000円、17時以降希望で+2000円、もし修理しなくても合計7500円費用がかかります。これに修理代がかかるので、修理も良く考えないとお金ばかりかかります。

 

人材確保と人件費の高騰などが、有料化の原因と思われます。現在、日立・東芝・シャープなど大手家電メーカーの出張修理の有料化は聞こえてきませんが、パナソニックを前例に一気に有料化が進むかもしれません。

メーカー保障で1年間修理は無料でするが、日程希望は有料化、この先の保障の流れかもしれません。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。