サイクロン式掃除機の掃除に疲れ、紙パック式の使い勝手が良い掃除機を探す

みなさん掃除機に何を求めていますか?

①ゴミを良く吸う

②使い勝手が良い

③軽い

④メンテナンスが必要ない

⑤オシャレ

⑥値段が安い

など個人の価値観で、優先される項目が変わってくるように思います。

 

我が家の場合は④のメンテナンスの必要がない③軽い①ゴミを良く吸うを重視して、掃除機を選んでいます。

 

●メンテナンスが必要ない

以前、サイクロン式の掃除機を使っていましたが、掃除後ゴミをゴミ箱に直接入れ、その後掃除機のダストボックスを綺麗に掃除する作業がとても嫌いでした。ダストボックスを掃除するのは、袋などを入れていないゴミ箱にゴミを入れ、そのゴミ箱を毎回掃除しているように思えたからです。更に機種によっては、ダストボックスを掃除しないと吸引力が直ぐに落ちてしまいます。これらの理由でサイクロン式では無く、紙パック式の掃除機を今回選びます。

 

●軽い

我が家は階段があり、登り降りして掃除するので、軽い掃除機を選択。サイクロン式のスティッククリーナーは重心の関係で意外に重い。CMで片手でスムーズに動かしているのを見ると、最初だけで後は重もくて大変そうと思ってしまいます。取り回しがしにくい狭い階段では使い勝手が悪い機種もあります。

 

●ゴミを良く吸う

昔は吸引力は掃除機のワットで測っていましたが、ダイソンなどのスティック型は、まず書かれていません。現在の掃除機はヘッド部分の方が重要視されています。パワーブラシ系掃除機であれば十分吸い取ってくれます。我が家はフローリングメインですので十分です。

 

軽さから言えば、通販やホームセンターで販売しているマキタなどの軽いスティッククリーナーは良いのですが、紙パック式ではなく、パワーブラシでないので選びませんでした。最終的に選んでのはキャニスタータイプのシャープのAir EC-AP700でした。選択理由は●紙パック式●軽い本体重量1.8Kg、更に持ち易く階段も気にならない。バッテリー式でコード要らず、更に予備バッテリー付き。ヘッドは自走式パワーヘッドです。

妻も軽いので喜んで掃除してくれます。

 

面白い機種としては、パナソニックから紙パック式のスティック型クリーナーも気になって試しましたが、重心の関係で重く感じ今回は選びませんでした。改良された新製品が出れば、また検討します。

マメな性格ではないので、個人的にサイクロン式クリーナーの掃除から解放されたのが一番良かったです。