2015年にGoogle 社から買収話を拒否したソフトバンクが大株主のモバイル広告会社InMobi(インモビ)

Google 社から買収を拒否

2015年にGoogle 社から買収話が持ち上がったもののそれを拒否し、インド国内では最もイノベーティブな会社として認知され、「世界でも最も挑戦的な会社50」にも選出されたのがInMobi(インモビ)です。

 

InMobi(インモビ)

InMobi(インモビ)はシンガポールにある世界最大級のモバイル広告ネットワークを運営する企業です。世界最大級のモバイルアドネットワークを持っています。

 

アドネットワーク

アドネットワークはwebサイトやブログ、SNSなど、複数メディアごとにばらばらであった課金形態が統一、広告配信の際、ネットワークに加盟しているメディアに一括して配信できるサービスです。

InMobiは世界15億台以上の携帯機器に提供するモバイル広告会社です。2010年に進出した日本を含め、世界165カ国以上の国と地域で広告を配信しています。

プラットフォーム上では大量の広告を在庫として持ち、ビッグデータ、ユーザー行動などを分析し、広告主にとって効率的な広告配信を可能にしています。

本社はシンガポールだが、本拠地はインドのバンガロールとされています。

 

創業者

創業者はNaveen Tewariさん、元々マッキンゼーコンサルタントとして働いて、MBA取得中にいくつかのシリコンバレーにあるスタートアップで働き、初めてモバイルインターネット業界に触れ、変化の速さと成長性に魅了され、2007年に創業。

 

ソフトバンクは大株主

売上高 124.5億円   純利益 71.25億円

資金調達は3.2億ドル

ソフトバンクグループは2011年9月に2億ドルの出資 45%の株を握っている大株主です。