餅は餅屋、便器は便器屋(専門化)TOTO LIXIL

リフォーム検討

自宅が築20年経つのでリフォームを検討しています。台所や風呂やトイレなど水回りから検討、台所は妻の牙城なので、みんなが使うトイレから検討する事になりました。

 

トイレのリフォーム

ホームセンターや、最近では家電量販店もリフォームコーナーがあり、色々見て回りました。目に付いたのがパナソニックアラウーノ、タンクが無くデザインも綺麗で妻と「これが良さそう!」と結構気に入って見ていました。

すぐに決めるのも、後悔しそうなので、店のリフォームカタログや便器のカタログを持ち帰りました。

 

アラウーノメリット

カタログを読むとアラウーノが欲しくなるメリットが一杯あります。

●タンクレス

●デザイン

●全自動お掃除トイレ

泡と水流で毎回洗ってくれます。

●汚れガード

ハネガード・タレガード・モレガードでトイレを汚し難い設計になっています。

●節水

4.8ℓしか使いません。20年前のトイレの1/3で済みます。

妻と気分はアラウーノになっていました。

 

デメリット

機能をチェック後に、注意点を見ていると「洗剤は中性洗剤を使用」と書いている。中性洗剤と言えば、台所洗剤ママレモンかー!更に中性洗剤でも、使えない物がほとんど。

 

使えない中性洗剤一覧

●ヤシの実洗剤
●オレンジオイルを含む洗剤
●柑橘系の香りを有する洗剤
●トイレ用洗剤
●ジェルタイプの洗剤
●酸性・アルカリ性・塩素系洗剤
●アルコールを含む洗剤

 

使える洗剤

パナソニック アラウーノフォーム1本1000円

●ライオンのチャーミーMajica

キュキュット

かなり限定される。

確かに台所洗剤は昔のママレモンより数段進化しているが、同じ台所洗剤洗剤でも、食器洗い機専用洗剤の方が、汚れがよく落ちます。便も油汚れと考えれば、強い洗剤の方が良く落ちるはずです。

 

便器の素材

TOTOLIXILなど昔からの便器メーカーは陶器を使用しています。パナソニックアラウーノの素材は「有機ガラス系素材」ガラスを混ぜた樹脂で作っています。樹脂系素材なので、どうしても黄ばみなどが発生します。黄ばみが起きると、洗剤などでは取れません。余計に黄ばみが発生します。

 

便器は家電?

便座と一体型で便座が壊れれば便器ごと交換になります。一体成型の為、部品交換はありません。電気製品の便座で考えれば耐久性は5年から10年ぐらいです。TOTOLIXILは勿論部品が有ります。

パナソニックは、便器を便座の派生で家電製品と見なしています。なので、丸ごと買い換える手法を取っています。アラウーノは25万円位です。確かに冷蔵庫も20万円位して、10年位で丸ごと買い換えます。買い換えを前提とすれば、納得できますが、個人的に便器は家電製品と思っていないので、私は耐久性がある陶器の便器を選びました。

 

まとめ

便器を家電と同じ様に10年位で丸ごと買い換えるかどうかによってメーカー選択が変わります。今回私は選びませんでしたが、アラウーノの汚れ難くする泡でのガード機能は秀逸です。長く使うトイレ、デメリットも考えて選んで下さい。