テンセント系eコマース「MEILI」IPO

MEILI

先日の独身の日に1日で3.5兆円販売したアリババに勤務していたQi Chenによって2010年に設立され、Mogu StreetとMeilishuo.comが2016年合併によってできた企業が「MEILI」です。

合併により、アリババのTaobaoに似たショッピングサイトへと進化し、2016年約30億ドルの評価を得ました。

 

MEILIは中国の女性電子商取引プラットフォームで、女性がパーソナライズされた衣類およびスキンケア製品を見つけることを可能にするファッション電子商取引プラットフォームを開発・運営しています。

米国の株式公開(IPO)で5億ドルを調達予定です。

他の中国企業と同様にMEILIは中国の大企業テンセントと提携し、テンセントはMEILIの株式の15%を保有しています。MEILIは現在登録ユーザー数が約2億人、日常のアクティブユーザー数は1,500万人に達しています。

データによると、ユーザーの58.3%が23〜30歳の年齢で、その75%が10,000〜20,000人民元の収入を得ている女性です。

 

売上 $71,270,000

当期純利益 −$44,165,000

純資産 $632,185,000

負債総額 $81,050,000

 

絶対eコマースのアリババに立ち向かうのは大変です。テンセントの後ろ盾でどこまで戦えるか、投資の判断はそこにあるかもしれません。