QR決済は詐欺に注意

QR決済には2種類ありますが、「支払い時にQRを読み込んでもらう方法」は基本的にセキュリティが高い仕様です。
スマホ画面をロックし忘れない限り、クレジットカードより、詐欺に遭いにくい仕様です。

 

静的QR決済

もう一つのQR決済は店側のQR(静的QRコード)を読み込む決済方法で、コストがかからず、導入もしやすく方法ですが、セキュリティに関しては、かなり気をつける必要があります。

QRコードを書き換える。

印刷されたQRコードなどに、別のQRコードを貼り替える詐欺があります。店側も使用者も詐欺に遭います。

②クーポンと偽りQRで支払いをさせる

無料のクーポンQRコードの中に支払いのQRコードを紛れ込ます。知らないうちに詐欺に遭う。この方法はインターネットでもあり得ます。

支払いのQRでは無く、偽サイトに誘導するのにも使われます。

 

QRの信頼問題

このように、QR決済のセキュリティ問題の本質は、QRコードを人が見て解読することが困難であり、含まれている情報が正しいかどうかを判別することができないという点です。

 

QR決済の対策

QRコードが正しいのか、判断できないので、読み取ろうとするQR が信頼できるかどうか判断する必要があります。

具体的には、紙などに印刷されたQRコードは「信頼できるもの以外は読み込まない」です。

他にも対策として、銀行口座から直接引き落とされるタイプにし、メインの口座と別の口座に分ける事で被害が最小限に抑えられます。

 

QRコード決済は導入コストが低く、楽天・LINE・ソフトバンクなどキャンペーンが目白押しです。QRのセキュリティの弱い部分を理解して、「信頼できるQRだけを読み込む」事に心がけて下さい。