ゆうちょPay開始2019年2月予定

ゆうちょ銀行

全国津々浦々どこへ行っても郵便局が近にあり、大小合わせて店舗数が非常に多いスケールメリットがあるゆうちょ銀行、 2018年3月時点で、24000店舗・ATM台数は28800台あります。旅行・出張にも便利です。

ゆうちょ銀行のメリットは、キャッシュカードでゆうちょATMを利用の場合は、曜日・時間帯に関係無く手数料は0円です。

振込手数料は、ATMなら月1回:無料 月2回目以降:123円

ゆうちょダイレクトでは月5回まで:無料 月6回目以降:113円です。

 

ゆうちょPay

地方にも幅広い店舗を持つ「ゆうちょ銀行」が、2019年2月予定でQR決済をはじめます。GMOペイメントゲートウェイのサービスを使って銀行口座と連動したスマホ決済するサービスです。同じくGMOペイメントゲートウェイサービスを使う銀行間で相互乗入れができます。

相互乗り入れ可能銀行

りそなグループ(りそな銀行近畿大阪銀行埼玉りそな銀行)・横浜銀行福岡銀行熊本銀行親和銀行

 

導入コストが安い

QR決済サービスですので、利用者・加盟店ともタブレットが必要です。別途システムを導入よりも導入しやす仕様です。

対応アプリは利用者・加盟店ともiOS7以降 アンドロイド4.1以降です。

 

 

また、ゆうちょPayはクレジットカード無しに、ゆうちょ銀行の口座から直接QR決済を引き落とすことができます。ですので、クレジットカードを持てない年齢のユーザーも使うことができます。

 

 

キャッシュアウトサービス対応予定

ゆうちょPay銀行は口座を直接登録しますので、キャッシュアウトサービスに対応予定です。キャッシュアウトサービスとはスーパーなどの小売店でお買い物ついでに銀行のキャッシュカードを使って現金を引き出すことができるサービスです。

手数料は今のところ未定です。

 

まだ、詳細は発表されていませんが、日本最大の金融機関がQR決済を始めることは、キャッシュレス社会を日本中に広めてくれるかもしれません。