インフルエンザ予防接種は病院毎に違う

12月から3月にかけて流行するインフルエンザ、予防接種を毎年受けている家庭も多いでしょう。もちろん我が家も受けています。

 

インフルエンザ予防接種料金

1回数千円で、小学生以下の子供には2回接種が基本です。家族全員が接種すれば1万円〜2万円の出費になります。

転勤で住まいが変わり、いつもの病院で接種し無くなり、転勤先で予防接種を受ける場所を探しました。

最初は近所の耳鼻科で1回「4000円」と聞き、「そんなにしたかな?」と少し疑問を覚え、駅前の内科に聞いてみると1回「3000円」と1000円差があります。

 

予防接種は自由診療

通常のインフルエンザワクチンの仕入れ値は、病院の大きさによって違いは、ほとんどありません。ワクチンの成分もほぼ変わりません。(製造会社が4社しか無い為)

ただ、予防接種料金は自由診療なので病院ごとに自由に料金を決めれます。「人件費」「廃棄リスク」を考慮して決めています。

調べてみると、インフルエンザ予防接種の料金範囲は「2000円」〜「5000円」位です。もし今5000円位の予防接種を受けているなら、他の医療機関にも問い合わせてみて下さい。3000円迄で受けれる病院が見つかれば、家族なら接種費用が少ないすみます。傾向として「小児科」の方が安くなっている傾向があります。2回接種するので、安くしている。ただし、2回目が安くなっている病院もあります。

 

リスクの軽減

インフルエンザは予防接種をすれば病気になるリスクが減るだけです。更にインフルエンザになっても、症状が軽く済んだりする効果があります。

実際私も、10年で3回インフルエンザにかかりました。流行が始まると一気に病院が混雑し、値段が安い所は予約で一杯になります。最終的に値段が高い所で接種する事になります。

流行前の今なら安く接種できます。