テンセント エンターテイメント ミュージック IPO
アジア最大の音楽配信会社
10/2にアジア最大の企業テンセントグループのミュージック部門、テンセント エンターテイメント ミュージックのIPOが申請されました。
アジア最大の音楽配信会社テンセント エンターテイメント ミュージックの18年1~6月の売上は13億ドル、利益は2億6300万ドルです。4~6月の月間アクティブユーザー数は音楽サービスとソーシャルエンターテインメントを合わせて8億7200万人と中国の人口の60%がユーザー、有料サービス加入者は1億2,000万人です。スポティファイの2倍もいます。
音楽配信契約
ユニバーサル・ワーナー・ソニーなど、複数の企業と中国における独占的な音楽配信契約を締結、楽曲は1,700万曲と中国最大の配信業者です。それでもApple Music 3000万曲 SpotifyとGoogle Play Musicは 4000万曲と比べればまだまだ少ないです。
テンセント エンターテイメント ミュージックの評価額は300憶ドル、スポティファイが313億と言われていますので、ほぼ同じです。
テンセントは中国のストリーミングメディア市場を主導し、スポティファイは全世界60以上の国をカバーしています。
音楽配信以外のサービスが70%
スポティファイと異なり、テンセントミュージックは音楽ストリーミング以外のサービス(イベントチケット販売、オンラインカラオケなど)が売上の70%にもなっています。
テンセントはスポティファイとお互いに株の持ち合い(10%未満)をしています。
現在地域的に競合はないので、住み分けの提携かもしれません。