メルペイ 信用のスコア

メルペイ

メルカリの100%子会社で金融事業を行うメルペイは信用を創造します。簡単に言うと中国のアリババなどが行なっている個人のスコアで、取引できるようになります。

スコアについては下記を参照してください。

 

 

manekineko777.hatenablog.com

 

 

メルペイは「お金がなくても使えるメルカリを目指す」と宣言しています。メルカリで個人間取引などで得られた様々なデータは、個人の信用スコアーの重要要素になります。メルカリの売上は現在3700億円です。その取引データが個人のスコアになります。

ただ、アリババの売上が4兆2800億円で胡麻信用(個人スコア)を行なっているので、現時点での情報量はかなり少ない状態です。

 

ブロックチェーン

スコアや信用取引の技術の裏ずけはブロックチェーン技術です。今すぐに公開される事は無いにしても、将来的に金融庁の仮想通貨交換業者に登録して、信用取引が開始されます。

 

まとめ

現時点で「お金=信用」の裏ずけですが、個人のスコア「信用」がお金の代わりになっていく未来が広がっていきます。アリババ・ソフトバンク・メルカリと個人のスコアがどんどん繋がったら、お金の要らない社会が実現しそうです。それはそれで怖いですが・・・