信用力による格付け普及

 セサミクレジット

中国では2015年から芝麻信用(セサミクレジット)と言う信用力の格付けがアリババにより行われ普及しています。

アリペイ・アプリからサービス開始を申し込むと、自分のスコアを簡単にチェックすることができます。

スコアは最低で350点、最高で950点です

「セサミクレジットは恋愛の必須条件になるだろう」アリババ創業者のジャック・マーがダボス会議で話したことは現実化され始めています。

「スコア公開」機能もあり、第三者に自分の信用力をアピールできます。

婚活サイトでは重要な項目として扱われています。

 

5つの要素

セサミクレジットは5つの要素から格付けされます。

「自分の情報の公開」「SNSなど人との繋がり」「返済能力」「購入時の履歴」「社会的行動」で数値化されます。

その数値で優遇得点があります。

優遇以上に大きいのは、融資などの信用のバロメーターの数値化(見える化)です。

この数値を上げる為に、道徳に基づいた行動をとる。他人への対応が良くなる。

などのメリットも生まれています。

 

日本のセサミクレジット

日本ではソフトバンクみずほ銀行合弁会社で「J.Score」を発足、AIスコア融資を始めています。

AIスコア融資は、さまざまなデータを最新のAI技術を活用してスコア化し、そのAIスコアをもとに、条件を提示して融資を行うサービスです。担保などだけでなく、信用もスコアに取り込んでいます。

 

楽天

個人的には「銀行」「クレジット」「物販」[「婚活サイト」など色々なサービスを行なっている「楽天」が日本のセサミクレジットを作れるように思います。

その提供された情報が、「楽天」の強みになるはずです。