信用力による格付け普及
セサミクレジット
中国では2015年から芝麻信用(セサミクレジット)と言う信用力の格付けがアリババにより行われ普及しています。
アリペイ・アプリからサービス開始を申し込むと、自分のスコアを簡単にチェックすることができます。
スコアは最低で350点、最高で950点です。
「セサミクレジットは恋愛の必須条件になるだろう」アリババ創業者のジャック・マーがダボス会議で話したことは現実化され始めています。
「スコア公開」機能もあり、第三者に自分の信用力をアピールできます。
婚活サイトでは重要な項目として扱われています。
5つの要素
セサミクレジットは5つの要素から格付けされます。
「自分の情報の公開」「SNSなど人との繋がり」「返済能力」「購入時の履歴」「社会的行動」で数値化されます。
その数値で優遇得点があります。
優遇以上に大きいのは、融資などの信用のバロメーターの数値化(見える化)です。
この数値を上げる為に、道徳に基づいた行動をとる。他人への対応が良くなる。
などのメリットも生まれています。
日本のセサミクレジット
日本ではソフトバンクとみずほ銀行の合弁会社で「J.Score」を発足、AIスコア融資を始めています。
AIスコア融資は、さまざまなデータを最新のAI技術を活用してスコア化し、そのAIスコアをもとに、条件を提示して融資を行うサービスです。担保などだけでなく、信用もスコアに取り込んでいます。
楽天
個人的には「銀行」「クレジット」「物販」[「婚活サイト」など色々なサービスを行なっている「楽天」が日本のセサミクレジットを作れるように思います。
その提供された情報が、「楽天」の強みになるはずです。